家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 不安を取り除くための名古屋スタッフの引率&高齢者支援の家事代行のお話し 【過去記事より更新しました、最新版です】
高齢者支援

不安を取り除くための名古屋スタッフの引率&高齢者支援の家事代行のお話し 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。

今日の名古屋の最高気温は25度を超えるようで、久しぶりに暑くなりそうです。

そんな中、今日はスタッフ引率がありました。

お客様は中村区、家事代行スポットコースがご希望でした。ワンルームです。

担当スタッフは社歴はそこそこあるものスポットコースは初めてのため、不安そうでした。

なので引率しました。

行ってみると、お部屋はそこそこ散らかっているようで、やはり引率して良かったですね。

最初にお客様のご要望をお聞きし、スタッフはそばで聞いておりましたが私から再度、するべきことを伝えると安心したようです。

この様に、新人スタッフでなくても不安に思う事はありますので、極力それを取り除けるように私が引率することがあります。

私はそれでお客様を後にしましたが、あとは社歴の長いスタッフなので大丈夫でしょう。

さて

話は大きく変わりまして、家事代行における「高齢者支援」の時のQ&A集をご紹介します。

🔶Q・高齢者支援ってどんな事をするのですか?

A・高齢者支援は家政婦さんがご高齢のお客様のお宅に伺って、日常の家事全般を時間制でお手伝いをさせていただきます。

時間内であればお掃除だけではなく、お料理や片付け、洗濯、買い物、見守りや役所関係の手続きや病院の付き添いなどを組み合わせが出来てお客様が使い勝手がいい様にカスタマイズをする事が出来ます。

お掃除はお客様のお宅にある掃除道具と洗剤を使って掃除代行をして、お料理はお客様のお宅にある調理器具や調味料を使って料理代行をします。

高い所のお掃除やかがんだりする動きが出来なくなったり、お買い物にでかける事が出来なくなったり、ご高齢者の方たちが普段の生活で「不便」に思われていることの「不」を取り除けるように介護保険外サービスをしています。

離れて暮らすご家族様と連携をとり長期的な家事の支援だけでなく、体調の変化などをお知らせしますので、安心してご利用頂けます。

家事代行アシストは「かゆい所に手が届く」サービスを心がけ、臨機応変に柔軟な対応をしております。

🔶Q・介護保険制度は適用されますか?

A・適用されません。全額自己負担となります。
このサービスはお客さまとアシストとの直接契約のため、介護保険のサービスを受けながらご利用いただくことができます。

🔶Q・身体介護はしてくれますか?

A・身体介護につきましては専門知識をともなう為お受けしておりません。

ですが、お客様のお役に立てるように介助やお手添えはさせていただいております。

🔶Q・両親と離れて暮らしていますが、何かあった場合報告等はしていただけますか?

A・はい、密に報告させていただいております。

お掃除やお料理等の生活支援をしながら、ご両親の健康チェック見守りもしております。

転倒して怪我をされている場合や、体調が悪そうな場合は離れて暮らすご家族様にすぐに連絡をする体制を取っております。

また、ご両親と連絡が取れないなど「何かおかしい?」と言う場合に、「ちょっと様子を見て来て欲しい」、「ちょっと病院に連れて行って欲しい」等のご要望も対応しております。

ご両親や離れて暮らすご家族様が安心して生活が出来る様に柔軟に対応しております。

🔶Q・高齢者支援を依頼するにあたって打ち合わせや見積もりは必要ですか?

A・お客様のご要望に最大限お応えするために、私がお客様のお宅にお伺い、お客様の不安やご要望をお聞きし、お客様のご要望に沿ったサービスご提案させていただきます。

ご高齢のお客様が安心して頂ける様に事前に担当スタッフとの顔合わせも可能です。

状況により、打ち合わせを省いて、すぐにサービスを開始する事も可能です(「家事代行スポットコース」は事前訪問を省かせて頂くかたちとなります。)

こんなところです。

では今日はこの辺で。

明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事