家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行お問い合わせ例・高齢者支援、共働き世帯支援 【過去記事より更新しました、最新版です】
家事代行問い合わせ

家事代行お問い合わせ例・高齢者支援、共働き世帯支援 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。

毎日ブログを書いている効果が出てきてるのでしょうか、最近お問い合わせが増えてきた気がします。

検索順位はあまり変わらないんですけどね。

今日は、施設のケアマネージャーさんからのお問い合わせでした。

ご高齢のご夫婦で、奥様が要介護2,ご主人は要介護なしです。

夕方に何日かシルバー人材の人が掃除に入っているらしいのですが、それ以外の部分を介護保険外でまかないたいとの事でした。

ご要望としては

・お料理

・見守り

・お買い物

・その他

です。

先日もケアマネージャーさんからお問い合わせがありました。

・お掃除

・お買い物

・見守り

・お料理

がご要望です。

やはり、ご高齢者がらみのお問い合わせはコンスタントにあります。

かと思えばこの前は共働き世帯のお客様からお問い合わせがありました。

内容は

・お子さんのお料理

・学校から帰宅後、翌日の宿題や学校の用意のお声がけ

・お掃除

・塾への送り

です。

お買い物は不要との事でした。

この様に、ご高齢者・共働き世帯のお客様からのお問い合わせは多いです。

この場合、かなりの割合でお掃除だけではなくお料理もあったりします。

アシストのスタッフさんはお料理もできる人が多いので、強みです。

問題はマッチングで・・・特に1例目のご高齢者のお宅は、土曜日曜を含む毎日、しかも夜間ありなので、スタッフの人選には少なからず苦労するのです。

成約するといいな、と思います。

今日は実家で分電盤のブレーカー交換の立ち合いがありました。

この前も書きましたが、40Aでは無駄なので20Aに下げました。

作業は10分ほどで終了です。中部電力さん、仕事が早いです。

因みに、今の電力会社のブレーカーってつまみがないんですね。

外側につく電力量計函も、スマートメーターと言って、漏電などでブレーカーが落ちても自分でスイッチをONにする必要はなく、10秒待てば自動的にONになるそうです。

20年ほど河村電器産業という分電盤・ブレーカーのメーカーにいましたが、当時はそうではなかったのです。
まあ退職してから18年くらい経ってますし。

その後はケアマネさん立会いのもと、ニチイさんと訪問看護さんが来て追加の書類に捺印押印です。

永いことお世話になったものです。と言っても1年半くらいですが。

お昼を食べていたら何か口の中でガリっとしました。

何?
と思って見たら被せてあった奥歯が外れたのでした。

汚いものをお見せしてすいません。

こういうのが取れるクサい臭いがするものですが、一向に臭ってきません。

変だな?と思って鏡を見たら、さらに下に銀歯が被せてありました、

今ってこうなってるのですね。

おかげで完全に露出はしていないので今日1日くらいは我慢できそうです。

でも、明日歯医者に行ってきます。

取れた被せ歯は奇麗で、これを細工してはめるだけなら1回で済みそうなものですがどうなんでしょう。

今日はここまでです。

明日、またこちらでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事