家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行スタッフの面接が刈谷でありました 【過去記事より更新しました、最新版です】
家事代行求人

家事代行スタッフの面接が刈谷でありました 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。
今日は刈谷駅のそばで2名のスタッフ面接がありました、
出張面接です。
今は新型コロナの関係でリモートワークをしてることはこの前書きましたが、刈谷など、名古屋市外の人はもともと出張面接を行っていました。
その方がご存じのファミリーレストランや喫茶店などで面接をしています。
当初は「会社で面接をして欲しい」と言われるかと思ってましたが、やはり近場はありがたいのか、喜ばれます。
今日はサイゼリヤバロー刈谷駅前店でした。
喫茶店よりも、ファミリーレストランの方が広々としているのでやりやすいですね。
コメダ珈琲なんかは混み合う事も多いですし。
注意点は、営業開始時間です。
大抵10時開始が多いので、9時とかに面接を設定すると入れません。
以前一度そんなことがありました。
時には11時開始のところもありますので、その場合は当然ですが11時以降に面接時間を設定しなければいけません。
あと注意すべきなのは、「何店」か、正確な店名を確認する事です。
私の方で店を選ぶよりは、面接を受ける方に選んでもらった方がいいのでそうするのですが電話などで聞くと
大抵、「どこそこのそばのガスト」とか「〇〇町のデニーズ」みたいな返事が返ってきます。
いつも自分が利用しているファミレスの正式店名とか、普通分からないですからね。
「刈谷駅の南口の」みたいな言い方ならまだいいのですがそうでないと別の店舗でそれぞれ待ち合わせをする、なんてシャレにならないことが起きたりします。
さて、今日は2人とも刈谷在住の人です。
刈谷・豊明・できれば名古屋市緑区のお客様に行けるといいな、と思っていました。
2人とも50歳代、アシストでは40歳代に次ぐ年齢層の人です。
アシストでは30代・40代・50代の人を中心に面接を行っております。
20代・60代の人ももちろん在籍しておりますし、活躍していますがやはり30~50代のスタッフが多いです。
40代50代は家事経験もそれなりにあり、お子さんも大きくなり手を離れている方が多いからです。
30代の方に望むのは若さ、でしょうか。
他の家事代行業者に聞いてみると、「いや、20代が多いよ」とか「60・70代が結構いるよ」という会社さんもあります。
それなりにうまくいってはいるようです。
ただ、アシストは創業時から30~50代中心に募集・面接・採用・研修をやってきましたので、それが染みついているというか。でも先ほど書いたように20代・60代のスタッフも大活躍しているので少しは考えを改めたほうがいいかな、とは考えています。
因みに、よその会社さん、よくよく聞いてみると「本当は40代くらいが望ましいんだけど」という言葉も聞かれますが「なかなか応募が無くて」と言っていました。
今日は無事面接も済み、あとは研修をやるだけですね。
それでは今日はこの辺で。
明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事