家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービスとテレビの関係~メディア情報
家事代行サービスとテレビの関係~メディア情報

家事代行サービスとテレビの関係~メディア情報

お疲れ様です。

以前はホームページに訪問者数を示すカウンターがあり、当日や月間の訪問者数が分かるようになっていました
今は何故かありませんけど。

で、当日の訪問者数を見るとやけに上がっている時がありました。
大抵は、どこかのテレビ番組で家事代行サービス特集が放送された時です。

アシストがテレビに出れば訪問者数が上がるのは当たり前なのですが、他社の場合でも上がるのです。
波及効果ってやつです。

こういう時は素直に喜んでいました。
時には、アシストに問い合わせが来たりする時もあったのです。

アシストがテレビに出る時は反応はもっと顕著です。
以前、東海テレビさんの「スタイルプラス」で放映された時は大変でした。

日曜日の12時からの放送という事もあってか、東海地区のみの放送なのに、放送中から電話がひっきりなしでした。
なんとなく予感がしていたので、会社まで行って電話受けに備えたものでした。
まあ、電話はスマホに転送されるので家で受ければいいのですけどね。

そこは気持ちの問題です。

日テレさんの「ZIP!」の時も反応はすごく、いまだにお客様から話が出るほどなのですが、瞬間的な電話対応と言う点ではやはりスタイルプラスでした。

この様にテレビの影響力は絶大です
これまでにアシストが取り上げられたテレビ番組は(先日も書きましたが)

・東海テレビさん「スイッチ」
・日本テレビさん「ZIP!」
・メ~テレさん「UP!」
・テレビ愛知さん「土曜日なもんで!」
・東海テレビさん「スタイルプラス」

とあと思い出しました

バラエティの

・日本テレビさん「超豪華!!スタア同窓会 第5回 家政婦もミタ!」
・TBSさん「有吉ジャポン」

でした。

家事代行サービスがテレビで取り上げられるパターンは大きく3つです

・テレビドラマ
・報道特集
・バラエティ

バラエティの場合は「家事ヤロウ!!!」のような「家事を学ぶ」番組と、単純に家政婦や家事代行サービスを取り上げる番組、の2つがあります。

①テレビドラマ
・家政婦は見た!
  市原悦子ヴァージョン、米倉涼子バージョン
・家政婦のミタ
  松嶋菜々子主演
・私の家政婦ナギサさん
  多部未華子主演
・家政婦のミタゾノ
  松岡昌宏主演
・逃げるは恥だが役に立つ
  新垣結衣、星野源主演
・家族八景  
  筒井康隆の小説の実写化
・熱い空気
  米倉涼子主演 松本清張
他にもあるかもしれません。

②報道特集
これは、主に夕方のニュース番組、時には朝や昼の番組のいちコーナーとして取り上げられます。
家事代行業者としては一番恩恵を受けます。

③バラエティ番組
上記の様に、「超豪華!!スタア同窓会」や「有吉ジャポン」の様な番組です。
「家事を学ぶ」的な番組は上記「家事ヤロウ!!!」や「お助け!おうちの達人」があります。他にもあったような・・・「伝説の家政婦 志麻さん」が出る番組もありましたね。
特定の芸人や家事代行業者・家政婦さんが出演することが殆どです。

とまあ、このようにテレビからの取材や主演依頼は、少なくとも私はモチベーションが上がるものです。

その一方で難しさもあります。

ほとんどが、テレビ局としては家事代行スタッフ話やお客様の話を聞きたい&家事をしている様子を放送したい・・・わけですが
①家事代行スタッフが顔出し不可
②お客様が顔出し不可
の事が多いからです。

なので自然と、菱川さんの出演が中心となりました(一部、他のスタッフも出演しています)。
今は分かりませんが一時は「菱川美枝」でネット検索をすると「出演情報」なんてのも表示されたくらいです。
まるで芸能人みたいです。

最近はテレビからの取材と言うか出演依頼が減りました。
以前関わったディレクターさんから「局内でも評判が良かったので、今回も出演して欲しい」なんてこともありましたが、やはりインターネットでの検索順位は大きく影響しているようです。

なので、こうやって頑張って毎日ブログも更新していますので。
ぜひ「家事代行アシスト」で一発検索するのではなく「家事代行名古屋」で検索して頂き、その検索結果をクリックして表示してほしいです。切に願います。

今日はこんなところで。
明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事