家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月の他の家事~片付けなど
日常のお掃除、片付け

9月の他の家事~片付けなど

お疲れ様です。
名古屋は今日も天気が怪しいですね。
今にも雨が降りそうです。
調べると昼頃から雨みたいです。その後、週末は何とか持ちこたえそうですが火曜あたりからずっと雨みたいです。

さて

9月のお掃除とレシピをご紹介しましたが、それ以外の家事はどうでしょうか。
整理収納、片付け系がありそうです。

・夏じまい
・秋支度

大きく2つに分かれます。

夏じまいは
・夏服のお手入れ
・夏の間に汚れた車の洗浄
・夏物、夏寝具、旅行用品の片付け。
・ジュエリーなどのお手入れ

があります。

あと・・・
お子さんがいるご家庭は
「夏休みの宿題」
という大きなプロジェクトもありますね。

秋支度には
・制服などの用意
・暖房器具のお手入れ
・台風に備えて、外まわりの点検
⇒物干し台、子どもの遊具、鉢物などを固定、
移動させる。雨どい、ベランダの排水溝の
周辺をすっきりとさせる。

 でしょうか。

ちょっと文字数が少ないですね。

昨日やらかしたメルカリでの失敗談などを。

父の遺品から値段の付きそうなものをメルカリやヤフオクで出品しました。

・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機
・兎月窯 杉浦芳樹造 器
・兎月窯 五色ぐい呑
・長谷園 陶珍菜 鍋
・玉露茶器揃 共箱入 宝瓶

などです。特定されてしまいそうですが。
電子レンジは売れました。
で、一昨日「玉露茶器揃 共箱入 宝瓶」が売れたのです。
要は茶碗です。

陶磁器なので…厳重に梱包したつもりだったのですが・・・
「残ながら宝瓶(急須の蓋)が割れていました。メルカリ便で発送されていますので、メルカリ便の補償を申請いたします。」
とのことでした。
「ガーン」です。
金額的には3,000円弱なんですが、金額ではなく、割れて届いたことがショックでした。

思えば、陶器といいますかこういう食器は初めてです。
なので、私は十分だと思った梱包、不十分だったのでしょう。

まだ何点か茶器類はありますから売れたら気をつけないと。
特に茶道具はこんな感じですから
お茶

梱包の難易度は高そうです。
あ、画像のとおり、9月10日までの販売にしております。

実家の不動産引き渡しが9月中旬の予定ですから。

因みに一番の難関は仏壇でした。
とにかく大きいので。

兄の家にはとてもおけません。
私の家でも無理です。

なので兄が小型の武断を購入し、入れ替えることになりました。

そのためには「魂抜き」をする必要があります。

お寺さんにはもう頼みました。

「魂抜き」をすれば仏壇も単なる「物体」になりますから、あとは処分できます。

今日はこんなところで。
またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事