家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~お風呂の換気扇掃除してますか?
お風呂換気扇

家事代行日記~お風呂の換気扇掃除してますか?

2020/02/11更新

お風呂換気扇

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

うぅ~ん・・・

スマホを替えて色々な設定がわからず

やっぱり泣きそうになっていました。

 

普段、メールと電話とLINEと写真とゲームしか使わなくて

メールは仕事で毎日使うので、まずメールを使えるようにせねばっ

と思い、迷惑メールが迷惑なんで

「この際アドレスも変えちゃおう!」

スタッフさん達に全員にアドレスが変わった事を連絡するのも・・・だし・・・

スタッフさん達に連絡帳のアドレスを変える手間をかけさせるのも悪いし

と思って、こちらのメールに「差出人名」を入れたら全て解決すると思い

メールアドレスを変えることにしたのですが

 

まずアドレスを変えてから差出人名を登録しようと思ったらっ

auメールアプリに差出人名を設定する所が無いじゃあぁ~りませんかっ!

「設定」も何かメニューがわかりにくいし・・・

あーでもないこーでもないってしていて

差出人を登録する為の作業だけで日曜日1日かかりましたっ

結局差出人を登録する場所が探せないので

昨日お仕事帰りにauに寄って教えてもらいに行ったら

 

auメールは差出人名を入れられないらしくっ

そうすると・・・

「メールアドレスを変えても差出人名さえ入れれば全て解決する」と言う私の作戦は崩れた訳で

えっ?皆さんメールの送信時に差出人名って入れてませんか?

アシストのスタッフさん達「差出人名」を入れてる割合が高くて

「差出人名」が入れてあると誰からのメールかわかりやすくて良いと思っていましたが

世の中は差出人名は必要ない派が多いのでしょうか?

 

私の場合メールは仕事で使っていて

毎日何十人ものスタッフさんにメールを送っているので

仕事で使用するには差出人名って必要だと思っていたのですが・・・

auメールアプリも「差出人名」を入れられるようにしてくれたら良いのに・・・

何で入れられない様にしたのか聞きたいところです。

 

で、結局2日間メールの設定にすったもんだした結果

Gメールを使う事にしました。

使い方はまだ慣れませんが、まぁその内慣れてくると思います。

会社宛のメールも全てGメールの方に転送されるようにしてもらって

取りあえずお仕事に支障は来さない状態になりました。

やっぱりスマホを変えると色々とわからない事まるけで泣きたくなりますね。

 

さてっ、本題に突入します。

お風呂の換気扇のフィルターは時々洗っていますが

換気扇の蓋を外して中のお掃除を年末にしていなかったので

昨日の夜、換気扇のカバーを外してお掃除をしました。

 

我が家の換気扇カバーはネジで止めてあって

それを外すのが面倒なので、どうしてもお掃除が遠のきます

換気扇だけではなくて生活する中で使っている物は

もう少し「お掃除がしやすい」とか「汚れが落としやすい」設計にしてくれると

お掃除しようかなぁ~って気になるから良いと思います。

各メーカーさんに改善していただきたい点ですね。

 

で、ネジを外してカバーを開けてみたらっ

カバーの中側に黒や茶色の汚れが着いていて

その汚れに虫たちがビッシリと付いていて

まぁ汚かったです。

 

お掃除自体はカバーを洗剤で洗って

換気扇周りを雑巾で拭いて汚れを落として

ついでにフィルターも洗って

フィルターとカバーをもとに戻して終了で簡単にお掃除が出来ます。

 

我が家の場合ネジさえなければ頻繁にお掃除をすると思いますが

ネジが有るためにたまにしかお掃除しません。

でも、かなり汚れているのでお風呂の換気扇のカバーを外してお掃除ももうちょっと頻繁にしないかんな~

と反省した昨晩でした。

 

あと、年末の大掃除の時にしなかった

風呂釜掃除は最近しましたが、他の食器棚の中のお掃除や

下駄箱の中のお掃除はやる気になった時に順番にしていこうと思っています。

 

お風呂の換気扇の中もかなり汚れているので

皆さんもたまぁ~にした方が良いですよ。

 

ではっバイバイキーン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事