家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【実はっ!】お掃除の消費カロリーがスゴイってご存知ですか?
掃除風景

【実はっ!】お掃除の消費カロリーがスゴイってご存知ですか?

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

お掃除って疲れるし面倒だし綺麗な作業じゃないし

出来る事ならやりたくないですよね~

トイレ掃除とかドロドロの排水口のお掃除とか嫌ですよね~

 

でも、お掃除をするとその後に良い事が沢山有りますよ。

お掃除をすると家の中が綺麗になりますし

家の中が綺麗になると気持ちが良いですし

お掃除をしてホコリを取ると空気も綺麗になりますし

お掃除って体力を使うのでかなりカロリーが消費されるって知っていましたか?

 

体重50㎏の人の計算で

掃除機がけ15分で33kcal
窓ふき10分で39kcal
床拭き10分で48kcal

お風呂掃除10分で39kcal
草取り30分で118kcal
お料理30分で66kcal

 

これだけで考えるとピンと来ませんが

 

ウォーキングやランニングで比較してみると
ウォーキング10分したのと掃除機がけ15分したのと同じくらいの消費カロリーでした
ランニング10分と草取り30分がほぼ同じくらいの消費カロリーだそうです。

 

と、言う事はっ

例えば2LDKのお家を何も障害物が無い状態で

グルーっと掃除機がけをすると大体15分位

雑巾がけをグルーっとして15分

 

掃除機がけ15分で33kcal

雑巾がけ15分で72kcal

33kcal+72kcal=105kcal

 

ランニングを10分したのと掃除機がけと雑巾がけを30分間したのと同じくらいです

これにお風呂掃除を30分したら117kcalになるので

ランニングを20分位したことになります。

 

なので家事代行のお仕事で2時間お掃除をしたら400kcal位は消費している事になります。

 

お料理も毎日1時間くらいはしているので

お料理を1時間して132kcal

 

毎日掃除機がけと雑巾がけとお料理を作るだけで249kcalになって

最近スクワットをしてからずーっと膝を痛めているので・・・

ランニングではなくてウォーキングで計算してみると

70分くらいウォーキングをしたことになります。

 

って考えると家事ってかなり体力使っています。

 

家事をしてウォーキングもしたらもっと効果アリって事でしょうが

スクワットをしてから膝を痛めているので

ランニングもウォーキングも出来ませんっ!

 

床は髪の毛やホコリが毎日落ちますし

足の汚れもつくので

毎日掃除機がけと雑巾がけをしても良い位です。

雑巾がけが大変だったらモップでグルーっとお掃除をするだけでも良いと思います。

 

朝は寝ている間にホコリが下に落ちている状態なので

朝、軽く掃除機がけとモップがけをしておくといつもお部屋の中が綺麗でいられて

朝からカロリーを消費して良いですね。

 

お掃除をしながら

「掃除機をかけて33kcal消費したっ」

とか考えながらお掃除をしていたら

ちょっとお掃除に気合が入って頑張れますね。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事