家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~玄関はスッキリ綺麗にしておくと良いですよ
玄関ドア

家事代行・家政婦日記~玄関はスッキリ綺麗にしておくと良いですよ

玄関ドア

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

風水で言うと玄関は良い気も悪い気も入ってくるところなので

いつも清潔にしておいた方が良いそうです。

 

風水ではお「掃除をして清潔に」と言う言葉が良く出てきます。

風水の事はあまりわからないのですが

まぁ、確かに、家に帰って玄関のドアを開けて見える所が綺麗だとホッとしますね

 

時々家事代行のお掃除に行くと

玄関のドアを開けると、廊下に段ボールが積んで有ったり

物が沢山置いてあって物置場の様になっているお宅がありますが

玄関はその家の顔みたいなものなので

いくら玄関以外の所を綺麗にお掃除されていても

玄関が清潔じゃないと、人が見た時に

「あっ、この家はだらしがない」と思われてしまいますからね

 

逆に玄関がいつも綺麗にしてあると

「この家はいつも綺麗にしている」と思ってもらえます

 

お仕事が終わって疲れて帰って玄関のドアを開けたら

廊下に物が沢山置いてあってゴチャゴチャした玄関だと

心が落ち着かなくて余計に疲れてしまいます

 

やっぱり家が一番ホッと出来て落ち着ける場所なので

まず、玄関のドアを開けて直ぐにホッと出来たら良いですね

そのためには、玄関に物を置かない様にして

お掃除をして清潔にしておくと

玄関のドアを開けて

「あぁ~やっぱり家が一番ホッとするなぁ~」

って思って心も体も癒される場所になると思います。

 

我が家の様にネコの脱出防止の柵が玄関のドアを開けてすぐの所に設置がしてあると

配達の人やお客さんが来た時に

「この家変わった家だなぁ」

と思われてしまいますが・・・

まぁ、菱川家は元々「変わった家」だと思われているので気にしません

風水的にも玄関に柵っていいのかわかりませんがね

 

柵を開けて中を見ると

物を置かない様にして、見た目綺麗にしてありますが

よく見ると時々ネコの毛まみれの時があります。

まぁ、柵がしてあるので中まで見えないので

目隠しになって丁度良いです。

 

玄関のたたき部分もお掃除をして余分な靴は片付けて

スッキリとしておくと良いです。

 

我が家は子供が小さい時は玄関の靴を揃えても揃えても

グチャグチャに靴が脱いでありましたが

今は子供たちも大きくなって、ちゃんと靴を揃えて脱いでくれる様になったので楽になりました。

 

私は玄関のたたきもお部屋の掃除と一緒に

掃除機をかけて雑巾がけをしています。

ホウキではくとネコの毛やホコリが舞うので

掃除機で吸っちゃった方が早いです。

 

我が家の玄関はタイルで、グチャグチャっと雑巾がけをすると汚く見えるタイルなので

お部屋のお掃除と同じように直線的に雑巾がけをしています。

直線的に雑巾がけをすると仕上がりが綺麗に見えます。

 

玄関だけじゃなくて「お掃除をして清潔に」しておくと

衛生的で体にも良いですし

スッキリと片付いて心も落ち着きますし

ゴチャゴチャと物が置いてないので動きやすくて

探し物をすることも無く効率的に時間が使える様になって

風水的にも色々な意味でも良い事まみれなので

「お掃除をして清潔に」してホッと出来るお家にすると良いですね。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事