家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~今の時期に中掃除をしておくといいですよ

家事代行・家政婦日記~今の時期に中掃除をしておくといいですよ

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

梅雨の6月から7月の時期は湿気も多くてムシムシしていてカビも生えやすく

丁度1年の中間でもあるので「中(なか)掃除」または

大掃除よりもちょっと軽めの「中(ちゅう)掃除」と考えて

水回りを中心にリセットする意味でも「中掃除」をするといいです。

 

お風呂はこの梅雨の時期はカビが生えやすく

我が家はこの時期は週1回カビキラーでカビ取りをしていますが

週1回では追いつかない時があって週2回カビ取りをする時があります。

お風呂の壁や床や天井に出来たカビは軽く擦るだけで簡単に落ちますが

ゴムパッキン部分のカビは・・・

一度カビが生えたら同じ所に毎回発生して

これまた、根を張っているので黒い色が薄くはなりますが根絶する事が出来なくて

カビの部分を重点的にカビキラーとかカビハイターを湿布して

カビが生えてない部分はカビ予防的にカビキラーやカビハイターを塗り広げる感じでお掃除をしています。

しばらく放置してから洗剤を流して

こういうワイパーで水を切って

その後乾拭きをしておくと良いのですが

「面倒っ!」という場合は・・・

窓全開にして換気扇をつけてよく乾燥をしておくとカビが生えるのを遅らせる事が出来ます。

 

まぁでも、この梅雨の時期はどうしても湿気が多いので

カビを増やさない様にしようと思うと頻繁にカビ取りのお掃除をしておいた方が良いですね。

 

「面倒だで、カビ取りは大掃除の時しかしーせんっ!」

と考えている方は、仕方がないっ!

カビを見てみぬふりをしてスルーしておくしかないですね

でも、カビは「菌」なのでカビが天井から降って来て

それを吸い込んだりすると体に良くないですのでねぇ

面倒だけどカビキラーとかカビハイターをかけて置いておくだけでもいいので

カビ取り1年に1回の所を1年に4回とかはふりかけておくだけでもしたらどうでしょう?

 

この梅雨時集中でカビ取り、カビ防止をしておけば

それ以外の時期は換気さえしておけばカビが生えてくる頻度が下がって来ますので

この時期だけは集中してカビ撲滅しておくと後が楽になると思いますよ。

 

あと、洗面台やキッチンも水を使う所で

排水口にもカビがはえるので時々お掃除をして

基本的にお水を使ったら乾拭きをしておけば

蛇口2

この様にカビも生えませんしカルキの汚れも着く事はないですが

「そんなもんっ、やっとれーせんっ!

使ったらピッピッで、飛び散ったままでも気にしーせん!」

という場合・・・仕方がないっ!

カビやカルキ汚れ着きまくりで見てみぬふりをしておきますかね

 

まぁ、使ったら拭いておくだけなんで

やっておくだけで綺麗が保てるのでサッと拭くだけを推奨します。

 

あとは、この前も書きましたが

窓のサンや網戸、ここも今の時期雨が降って汚れが柔らかくなっているので

サンはティッシュでサッと拭いておくだけで良いですし

網戸は雑巾でサッと拭いておくだけでも綺麗になって

大掃除の時に汚れが溜まっていないので軽く拭くだけで良くなって

後々お掃除が楽になるので

「よしっ!窓の掃除するぞっ!」

と、気合を入れて窓掃除の時間を作らなくても

まぁ、窓の近くを通りがかった時とかに

ティッシュでサッとやっておく感じで良いと思います。

 

あと、エアコンも、もうフルで使っていますよね

エアコンが汚れているとエアコンから出てくる風が

カビの菌まみれだと体によろしくないので

フィルターとエアコンの周りのホコリを取ってお掃除をしておくと良いですね。

フィルターをお掃除しておくだけでも

エアコンの効きが良くなって電気代も節約出来ますし

風も綺麗になりますので

我が家は2週間ごとにエアコンまわりとフィルターのお掃除をしていて

2週間だと部屋によってはそれ程汚れていませんが

1か月おきにするとかなりホコリが積もっています。

一番汚れやすい所は、みんなが集まるリビングや

お料理をして汚れやすいキッチンですね。

そういう汚れやすい所を重点的にお掃除をしておけば効率的です。

 

こんな感じで、特に「お掃除するぞっ!」って構えてお掃除をしなくても良いので

使った後とか、通りすがりとか、カビを見つけた時にシュッって感じで

水回りや窓やエアコンなどを

1年の中間点で1回リセットして「中掃除」をして綺麗にしておくと

大掃除の時がすごく楽になりますのでね

通りすがりに「中掃除」しておくといいですね

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事