家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 子供が片付けが出来る様になる4つの方法
クローゼット収納

子供が片付けが出来る様になる4つの方法

クローゼット収納

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

昨日の続きで

子供が自発的に片付けをする様になる方法を書きます。

 

お子さんがまだ小さいうちは「片付けようね~」とか言いながら

一緒に片づけをすれば良いのですが

4歳位まででしょうかね?

 

うちの子達も4歳くらいまでは

「ヨシッ!片付けしたら買い物に行くよ!」

と声を掛けたら、運動会の様にホイホイと片付けしていましたが

段々大きくなると

「いつもオレばっかり片付けして

カズはいつも片付けしんでイヤだ!」とか

「後でまだ遊ぶで」とか

ウダウダ言って片付けをしなくなりましたね~

 

で、私は典型的にNGな事をしていて

とにかくおもちゃで散らかっているのが落ち着かなくて嫌なので

子供の後を追っておもちゃを片付けしていました

それこそ子供がおもちゃから手を離したら直ぐにおもちゃ箱にポイポイと片付けていた感じです。

 

小学生とかになって小生意気なお年頃になったら

「片付けして!」って言っても言う事を聞かないので

「片付けしんかったら捨てるよっ!」と言って

どれだけおもちゃやゲームを捨てた事かっ・・・

 

子供に片づけをさせようとするときのNG言動

「片付けしなさい」とガミガミ怒る

強制的に片づけをさせる

「まだ片付けてないの?」とやる気をなくす事を言う

細かく種類ごとに仕分けをする

親が片付ける

 

私はガミガミ言うのも、言う方も疲れるので

時々イライラしてる時はガミガミ言ったこともありましたが

ガミガミ言わない様にしていましたね

 

強制的に片づけをさせた事もありました

 

「まだやってないの?」と言ったことも有りました

その時の子供の反応は、怒って余計に片付けしなくなりましたね

「まだやってないの?」って言葉、自分も人に言われたら嫌ですね

「今やろうと思っとったのに」って悔しいし、やっていなかった自分に腹が立ちます。

大人になったら「今やろうと思っとった」って言う良い訳は通用しなくなって

「今やろうと思っとったら、直ぐにやれやっ!」って事になりますね

子供は成長途中なのでやる気を無くす事を言ったらいけなかったですね

 

細かく種類ごとに仕分けするのは、大雑把な性格なのでやってないです。

 

親が片付けるは、ガミガミ言うよりも自分でやっちゃった方が早いと思う性格なので

これは毎日やりまくっていました。

 

子供に片づけを覚えさせようとして

イライラして怒るのも子供の心に良くないですからね

 

子供に片づけをさせる方法

 

物を増やさない

おもちゃ用の箱を作る

遊んだら元の場所に戻させる

褒める

 

これくらいで良いんじゃないでしょうか

あんまり「子供の教育の為に」と思って

細かいルールを作ったり

時間制限をつけたりすると逆に子供が窮屈になってしまうと思いますよ

 

私の様に子供が欲しいと言ったおもちゃを買い与えて

片付けをしなかったら捨てるって言うのは

私も捨てながら「何かアホな事しとるな」と思っていました。

 

おもちゃ用の箱を作るのは

ウルトラマンの人形達の箱

トーマスやミニカー達の箱

その他達の箱

位で、人形、車、それ以外でわかりやすくして

子供が片付けやすい様にした方がいいですね。

この時に子供に「人形の箱はどれにする?」って選ばせて

「じゃあ人形はこの箱の中ね」って仕舞わせて

子供主動で仕分けをすると、子供が片付ける場所を覚えて良いですね。

 

それで遊び終わったら元の場所に戻させる

これは片付けの基本ですから、大きくなってからも

「元の場所に戻す」さえできていれば

ガミガミと言わなくても片付けが出来る様になります。

そもそも、元の場所に戻っていたら片づけをする必要が無くなりますから

 

子供がおもちゃを探している時に一緒に探しながら

「元の場所に片付けてあったら探さなくて良いよね~」

と一声かけるとその内気付きます。

 

大きくなってからも何か探し物をしていたら

「元の場所に戻しておいたら探さんでも良いよね」と言って

誰かがみんなが共有する物を使ってもとに戻さずに探さないといけなくなったら

「元の場所に戻してあったら探さんでも良いよね」

これを呪文のように唱えておけば

「探す」事が探す時間を使ったり、見つからなくてイライラしたり

見つからなくて焦ったりすると言う事に気付いたら

探さなくても良い様にして行くようになります。

 

で、ちゃんと片付けが出来たら褒めてあげる

誰だって褒められたら嬉しいですからね

大人になっても褒めてもらったら嬉しいですよね

「褒める」って重要ですね。

 

片付けの基本

物を沢山置かずに

物の場所を決めて

使ったら元に戻して

おけばいつも片付いた状態になっていて

片付けをする必要が無くなりますと言う事です。

 

ではっ

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事