家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~ハンドソープの代りにボディソープで手洗いしてもOK
ボディソープ

家事代行日記~ハンドソープの代りにボディソープで手洗いしてもOK

ボディソープ

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

ハンドソープも品薄な昨今!

ドラッグストアやホームセンターに行っても棚に並んでない時が多く

手洗い用にハンドソープが無いと困ってしまいますが

ハンドソープ=石鹸

なので石鹸で手を洗えば良い訳で

 

でも、固形石鹸はヌルヌルになって置いてあると

洗面台が汚れて余分に掃除が発生するし

みんなが固形石鹸を使って、使った後に石鹸の汚れを流しておいてくれたら良いのですが

汚れたまま置いてあると汚いですし

濡れたままだと菌が繁殖するから嫌なので

 

今流行りの?ポンプ式だと洗面台がヌルヌルに汚れないし清潔で良いんですがねぇ

品薄でお店に並んでいないので、ネットで買おうかなと思ってみたらっ

ハンドソープ詰め替え用1本3900円!

 

アホかッ!

 

もう、マスクも消毒液もハンドソープも

こういう時にコスイことするヤツは嫌いです!

こんなコスイ金額で売るやつなんて絶対に買えせんっ!

と思ってハンドソープが品薄なら

ハンドソープに代わる物何かないかなぁ~

と思って、無い知恵を絞って頭を働かせてみましたっ!

 

ハンドソープ=石鹸=ボディソープ

 

と言う所に行きつきました。

 

ボディソープも石鹸なので洗浄するには使えます。

 

それにハンドソープが250ml大体350円くらいで

ボディソープは600mlが500円くらい

私は1個440円で買いました。

ボディソープの方がお得です。

 

ボディソープの方が得だったら、これからもハンドソープじゃなくてボディソープで良いじゃん!

ハンドソープだと容器が小さいから補充する回数がボディソープよりも多いし

ボディソープの方が補充する回数が少ないなら楽で良いです。

 

神経質な次男は、もしかしたらハンドソープじゃなくてボディソープを置いておいたら

嫌がってそれで手を洗わないかも知れないので

表示を反対向きに置いておけば気付かずにハンドソープとして使うと思います。

 

と、言うか、次男にハンドソープの代りにボディソープで手洗いをさせるには

病院の先生が言う事は素直に聞くし

専門の人が言う事は聞いて

私が言う事は、まず疑いから入るので・・・

どれだけ信用されてない親かと言う事ですが・・・

病院の先生や専門家の裏付けが必要だと思い

「花王」のお客様相談室にお問い合わせしてみました。

 

そしたら

「ボディソープを代用し、感染予防効果はあるのか」とのことでございますが、
ボディソープを手指洗浄にお使いいただいても皮膚には問題ございません。
ボディソープのような洗浄剤は、含まれている界面活性剤の作用で
手指から汚れを浮かします。汚れと共にウイルスも水で洗い流されるため、
感染症予防に役立つと考えられます。
下記をご紹介させていただきます。ご参照いただければ幸いです。

厚生労働省と経済産業省によるポスター
『新型コロナウイルス対策 身の回りを清潔にしましょう。』では、
石けんやハンドソープを使った丁寧な手洗いを推奨しており、
「手洗いを丁寧に行うことで、十分にウイルスを除去できます。」
と記載されています。
詳しくは、下記リンク先をご参照ください。
・「新型コロナウイルス対策 身の回りを清潔にしましょう。」
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf

 

こう言う丁寧なお返事が返ってきました。

ボディソープも石鹸なので感染予防効果は有るそうです。

ハンドソープが売られていなかったらボディソープを代用してもOKです。

こうやって書くとまたボディソープが品薄になるかも知れないですが・・・

まぁ、こんなアクセス数が少ないブログでは影響ないかぁ~

このブログを見た方だけ、参考にしてみてください。

 

一昨日たけのこご飯を作りましたよ

「どえりゃぁウマかったでかんわぁ」

竹の子ご飯

旬の物を食べて元気モリモリ!

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事