家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~エアコンのお掃除と上の方のホコリ取りをしました。
掃除

家事代行日記~エアコンのお掃除と上の方のホコリ取りをしました。

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

昨日、夜なべをして月末の締め作業をしたので

今日は家事代行の現場のお仕事も無く

事務仕事もする気にならなくて

朝7時頃から11時頃まで家のお掃除をしました。

 

週1定期のいつものお掃除の他に

冷蔵庫や洗面台の上のホコリ取りと

エアコンのお掃除をして空気清浄機のフィルターを洗って

毛布を順番に1枚ずつ洗っています。

 

冷蔵庫や洗面台の上は時々ホコリを取って拭いていますが

1か月もするとホコリが結構乗っかっていました。

 

そろそろエアコンを使う頃なので

エアコンのフィルターをお掃除しようと思って

フィルターを外してみたらっ

フィルターの中にねこの毛やホコリが付いていて

エアコン全体を拭いてホコリも取りました。

 

ついでに空気清浄機のフィルターも4台分洗って

空気清浄機本体の拭き掃除もしました。

 

エアコンや空気清浄機のフィルターは

フィルターに細かい汚れが付いていて

時々洗わないとフィルターが目詰まりして

働きが悪くなるのでホコリを取って拭くだけよりも洗った方が良いですよ。

 

今日はいつのもお掃除の他に

ホコリ取りを重点的にやったので

ねこの毛とホコリを被りすぎて

目と喉が痒くなって鼻水ダラダラになっております。

 

床も雑巾がけをしたのでサラサラになって気持ちいいです。

でも、猫たちの毛がお掃除をしても直ぐに舞っているので

気持ちいいのは一瞬です。

夜には猫毛まみれです。

 

洗濯槽のつけ置き洗浄も3月の末にやったので

そろそろやらないといけないのですが

毛布を洗うと猫の毛やホコリで汚れてしまうので

毛布を全部洗ってから洗濯槽の洗浄をしようと思っています。

 

上の方のホコリ取りやエアコンや空気清浄機のお掃除をして

いつもの家のお掃除をしたので

家の中が爽やかなニオイになって

爽やかな空気になって気持ちいいです。

お掃除をして綺麗になると心も清々しい気持ちになるので

気分を変えたい時はお掃除をすると良いですよ。

 

部屋の掃除機がけと雑巾がけをするだけでも大分清々しくなります。

テーブルの上に物がいっぱい置いてあるのを

何も置いてない状態に片付けるだけで

部屋の中がスッキリして見えて気持ちいいですので

自粛生活の昨今・・・一気に全部のお掃除と片づけをしようと思うと

考えただけで体が金縛りにあうといけないので・・・

時間はたっぷり有るし、一か所ずつ少しずつお掃除をして

お部屋も心も気持ちよく生活できると良いですね。

 

今日は旬の筍ご飯をつくります。

昨日のうちにあく取りしておきました。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事