家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~物を省くとお掃除が楽になり「時短家事」出来ます
キッチン画像

家事代行日記~物を省くとお掃除が楽になり「時短家事」出来ます

2019/11/21更新

キッチン画像

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

これは我が家のキッチンの画像です。

この頃は調理台の上にごみ入れ用のオレンジ色の容器を置いていましたが今は撤去しました。

お料理をする時にコンビニ袋の小さい袋を置いて生ごみをその袋に入れて

食事が終わって片付けが全て終わったらそのゴミの袋の口を縛って捨てています。

なのでオレンジ色の容器を洗う必要が無くなりました。

 

まな板を立てておくやつも撤去しました。

まな板を洗ったら食洗器に入れておいて

夜、食器を洗う時にまな板もまた一緒に食洗器で洗っています。

2度洗いすることによって除菌が出来ますし

食洗器で洗う事によって更に除菌が出来ています。

なのでまな板を立てるやつを洗う事が無くなりましたし

まな板を立てておくと鍋を洗ったりした時に汚れたお水がまな板に飛び散ったりして

まな板を使う前にまな板を一度洗っていましたが、それもしなくて良くなりました。

 

なので調理台の上は何も置かない様にしています。

そうすると、お掃除をする時に物を動かしながらお掃除をしなくても良くて

お掃除がしやすくなります。

 

窓の植木鉢達も次男が土に触れて菌がつくといけないので

庭作業や畑作業をして土に触れない様にと病院で言われていて

鉢植えもあまり通る所に置かない方が良いと言われたので

今は撤去しています。

緑があって良かったのですが、撤去をして窓付近のお掃除がしやすくなって

汚れを見つけたらサッと拭くことが出来る様になりました。

 

洗い物を置いておくカゴも今は撤去しました。

このカゴも時々洗わないとホコリがついて汚れるし

爺ちゃんが時々洗っていないコップとかをカゴに伏せておくので

不衛生なので撤去しました。

そうしたら、このカゴを洗う事が無くなって家事が1つ減りました。

毎回カゴを洗うのがカゴが洗いにくいしベタベタになるし嫌だったので

カゴを無くしてお掃除が減って場所がスッキリして良いです。

 

あと、タオルをかけるのもやめました

手拭き用のタオルを掛けておくと、それで皆が手を拭いたり

私はそのタオルで歯磨き後の口を拭いていたんですが

その事をみんな知らずにそのタオルで手を洗って拭いていたんですが・・・

夜になるとそのタオルが臭くなって菌まみれになるし

最近、我が家は手拭きはペーパータオルを使っているので

タオルを掛けておく必要性が無くなってタオル無くしました

そうするとタオル1枚でも洗濯物が減りました。

キッチン画像2

今はこんな感じです。

何かちょっと殺風景ですが、何もないのでお掃除が楽です。

 

キッチンマットを置くのもやめました

床に物が落ちて汚れたらその場で拭けば良いですし

キッチンマットの洗濯をしなくて良くなりました。

 

我が家はおトイレに便座カバーをつけていないので

それだけでも洗濯物が減ります。

おトイレマットは、我が家はおトイレの床がタイルなので

今の時期タイルが冷たいので敷いていますが

おトイレマットもスリッパも無しで良いかなと思っています。

 

玄関のマットも撤去しました。

風水的に玄関にマットを敷いておくと良いと書いてあったので

玄関にマットを敷いていましたが

玄関マットが猫の毛まみれになるし

猫たちが暴れて玄関マットが移動して違う所に行っちゃってるので

逆に猫の毛まみれできちんと敷かれていない玄関マットって

風水的にどうなんだろう?と疑問に思い

汚いマットなら無い方が逆に良いのかな?

と思って撤去しました。

玄関マットを洗濯しなくて良くなりましたし

お掃除の時に玄関マットを掃除機かけてコロコロしてって言う作業が減りました。

 

この様に普段何となく当たり前にあった物を省くと

お掃除もしやすくなりますし洗濯物も減りますし「時短家事」が出来ますよ。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事