家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 台所のお掃除は重曹とクエン酸だけで十分ピカピカに

台所のお掃除は重曹とクエン酸だけで十分ピカピカに

 

■台所のシンクの汚れは?

食べた食器を置く場所でもあり洗うシンクは実はとても汚れが目立ちやすい場所でもあります。

例えば、シンクの左右の側面などにも食べ物の油汚れや食べカスなどの汚れが付着してしまいがちです。

手で触ってみるとザラザラしていることや、油っぽくベタベタしていると感じませんか。

 

こういった汚れが気になって毎回食器を洗った後に洗剤をシンクに撒いて、こすって落としている人も多いはずです。

ここまでが毎日の日課にしているという主婦の方もいるでしょう。

 

でもこういった洗剤は洗浄力が強すぎてしまい、手荒れの原因になることもありますし、洗剤でシンクを傷めてしまうこともあります。

できるだけ洗剤を使わずに汚れを落とせる方がいいですよね。

 

台所のシンクの汚れを落とすのであれば、重曹とクエン酸を全体にふりかけておいて10分ほどしたら水で流しましょう。

これだけで驚くほどシンクがツルツルになります。

シンクにこびりついてしまっている汚れはスポンジなどでこする必要がありますが、毎日の簡単なお掃除であれば撒いて流すだけでも十分にキレイになりますよ。

手にも負担がかからないので毎日のお掃除が簡単になりますね。

 

 

■台所のコンロ周りのお掃除

台所のシンクの次に汚れが気になる場所といえば、コンロの周りの汚れではないでしょうか。

料理で炒め物をしていると周囲に油が飛んでしまいベタベタになりますおね。

汁物を作っている時にうっかりこぼしてしまって汚れがカピカピになってしまうこともありますよね。

 

五徳は汚れがこびりついている時があるので重曹とクエン酸を入れた桶などに付けておきましょう。

五徳を外したコンロは、水に重曹を1~2杯入れて混ぜて溶かしたものをスプレー容器に入れて直接ふりかけます。

 

汚れがひどい場合はスプレーをした場所にキッチンペーパーを置き、さらにスプレーを振りかけてパックのような状態にしておくと、こびりついた汚れもしっかりと落とせるので便利です。

この重曹スプレーは家中のさまざまな汚れ落としに使えますので1本用意しておくと便利です。

 

 

台所のお掃除は重曹とクエン酸だけで十分にキレイになります。

場所ごとに分けた洗剤を用意するのも大変ですし、何かとコストがかかります。

 

重曹なら数百円程度でしっかりとお掃除ができ、それでいて安全性が高いので台所のお掃除には最適です。

手にも優しいので毎日のお掃除を負担に感じることもありませんよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事