家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~お掃除は体力が要りますねぇ
掃除風景

家事代行・家政婦日記~お掃除は体力が要りますねぇ

掃除風景

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日は家事代行のお仕事ではなくて家のお掃除で

お部屋のホコリ取り、掃除機がけ、雑巾がけ

エアコンのフィルター掃除、カバーの拭き掃除4台

レンジフードとガスコンロのお掃除

お風呂のお掃除

おトイレのお掃除

洗面台のお掃除

を午前中にしました。

 

エアコンのフィルターのお掃除は2週間前にしたつもりでしたが

私の部屋とキッチンのエアコンは結構ホコリがついていたので

やったと思い込んでいたのか?

2週間でそんなにホコリはたまらないのでお掃除していなかった様です。

 

キッチンのエアコンのフィルターはネトネトしていたので

アルカリ性の洗剤で洗ったら

汚れがジュワジュワと溶け出して

ネトネトが取れてサッパリと綺麗になりました。

 

やっぱりキッチンのエアコンは他の部屋に比べて汚れ方が違います。

他の部屋はホコリが乗っているだけなので

ホコリを掃除機で吸って水洗いするだけで綺麗になりますが

キッチンはお料理をするので油の汚れにホコリが乗ってネトネトになります。

そのまま放っておいたらフィルターが汚れで目詰まりしてエアコンが効かなくなるので

忘れずに定期的にエアコンのフィルターのお掃除はした方が良いですね。

 

レンジフードは毎月お掃除をしているので簡単なお掃除をするだけで綺麗になりました。

 

おトイレは・・・次男が横に飛ばすので

最近ニオイが気になっていて

我が家のおトイレは土台が昔のおトイレで床も壁もタイルなので

今日はカビキラーでタイルや便座をお掃除しました。

 

タイルは水を流しても良いのですが

便座は水を流すと壊れてしまうので

雑巾で3回拭いて洗剤を落しました。

 

今週は県道の植え込みを刈って

その時点で腕や肩や肩甲骨が痛くなっていましたが

火曜日にネコが布団にオシッコをしたので敷布団を洗って

その他家事代行のお掃除のお仕事にも行ったし

体がだるいのとは違って

肉体が疲労困憊状態だったので

家のお掃除をちょっと手抜きしようと思っていたんですが

「あー、レンジフードのお掃除しないかんなぁ」

と思ってレンジフードのお掃除をして

お部屋のお掃除をしていたら

「そう言えばそろそろエアコンのフィルターの掃除しないかんなぁ」

と思ってエアコンのお掃除をして

トイレ掃除をやろうと思ったら

「そう言えばトイレニオイが気になるでカビキラーで洗った方がいいかな」

と思ってカビキラーでお掃除をして

 

手抜き掃除をするつもりが

ガッツリお掃除をしてしまい

しかもエアコン4台のお掃除をしたので台に乗ったり下りたりの作業で

肉体が疲労困憊状態なのに余計に体がガタガタになっております。

お掃除って体力が要るので疲れますね。

まぁ、土曜日と日曜日はお料理以外の家事はしない様にして

肉体を休めようと思っています。

 

それではっバイキンマン

今から月末の締め作業の準備をします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事