家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【お掃除】便座裏の汚れ防止

【お掃除】便座裏の汚れ防止

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

我が家は次男が立ってオシッコをするので

 

便座

 

便座のウォシュレットの上部分にいつもオシッコがかかっています。

毎回私がおトイレに入った後に

便座の裏側とこのウォシュレットの上の辺と便器の手前を

 

便座の汚れる所 便器

赤丸の所を中心にトイレットペーパーにアルコール消毒をつけて拭き取っていますが

やっぱり段々とニオイが発生してきます。

 

おトイレ掃除をする時に

 

便座を外したところ

この様に便座を外して

この便座の裏も

便座裏

スポンジで洗って細かい筋の所はブラシで洗っていて

 

便座裏隙間

 

この隙間に汚れが入り込むとニオイが発生するもとになるので

結構念入りにブラシで洗っているのですが

それでもやっぱりニオイが発生して来て

 

この隙間に汚れが入り込むのを防止する方法はないか?

色々考えています。

 

【必見】家事代行のお掃除の教科書《おトイレ編》

過去のブログでおトイレの汚れている場所を細かく解説している記事があります。

汚れている場所を知ってお掃除をすると綺麗になりますので参考にしてみてください。

 

便座と便器の隙間

便座と便器の接続部分はオシッコを飛ばしてもここにオシッコが入り込まない様に

 

トイレクイックル

トイレのお掃除シートを折りたたんで便座と便器の間に挟んでいます。

これで大分この隙間にオシッコが入り込むのを防いでいます。

 

 

一番良いのは次男にオシッコを飛ばさない様にしてもらうのが良いのですが

今まで体調が悪かったりするとあまり細かい事が言えず

でも、人工関節の手術をして痛み止めを飲まなくても痛みが無くなって

最近「ご機嫌さん」なので、近いうちに飛ばさない様に言おうと思っています。

 

座ってしてくれて飛ばさない様にしてくれたらあまり汚れないし

お掃除も楽になるし、ニオイも発生しなくなるので

一番の解決策なんですがね

 

次男が飛ばさない様にしてくれない場合

次の手を考えねばなりません

 

過去に便器に、的を貼り付けてその的を狙わせる作戦!

トイレ飛び散り防止シール

こういう飛び散り防止シールを便器に貼り付けてみましたが

水を流すと流れて行ってしまって

的がなくなるので意味が無く

 

便座

 

この部分に「ここに飛ばさない様に!」!と紙に書いて貼り紙をしましたが

貼り紙が見えないのか??飛ばしていたので

それも作戦失敗に終わりました。

 

飛び散り防止パット 隙間ガードシート

 

こう言う飛散を防止するアイテムを見つけました

こう言う物を汚れる所に貼り付けておくのも良いかなと思います。

 

ただ、時々お客様のお宅にお掃除に行くと

汚れ防止テープ

こういうテープが貼り付けてある所があって

こういうテープを貼り付けて汚れを防止しているからと安心して

お掃除がしていない所が時々あります。

汚れ防止グッズを使ってもお掃除をしないとやっぱりニオイがして来るので

汚れ防止グッズを貼り付けても小まめにお掃除をした方がいいですね。

 

まぁ、お金をかけずに

便座

この部分にサランラップを貼り付けて

今まで通り私がおトイレに入ったついでに便座を拭いておけば

隙間に汚れが入り込むことが防げると思うので

一度試しにラップを貼り付けてみます。

 

小まめにお掃除をしていても

汚れが着いて変色したりニオイが発生したりするので

便座裏の汚れ防止法、良かったら参考にしてみてください。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事