家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~おトイレ掃除は毎日した方が良いと思います。

家事代行日記~おトイレ掃除は毎日した方が良いと思います。

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日は祝日ですが名古屋と東京と京都のスタッフさん達は

家事代行のお仕事に出かけています。

 

私も今日は午前中家事代行のお掃除のお仕事に行って

午後からスタッフさん達のお給料の計算をして

只今ブログを書いています。

まだまだ他にもホームページを更新したり

人材確保の策を考えたり

ホームページの勉強をしたり

早めに手を打たないといけない事が沢山ありますが

頭は1つ、手は2本、眼は2つしかないので

上手く時間をやりくりして会社運営の為に動くとします。

 

お客様のお宅のおトイレは週に1回しかお掃除をしないので

まだ、便座を2年位前に変えたばかりですが

結構臭いがきつくなって来ております。

 

ご高齢のお客様で、奥様はずーっと体調が悪く

食事とお風呂とおトイレ以外はベッドで寝ている状態なので

おトイレ掃除は出来ないので

私がお掃除に行った時に

便座の細かい筋に入り込んだ汚れやウオシュレットの部分や便座の裏とか

壁や床やドア等、スポンジやブラシを駆使して徹底的に汚れを落として

大分臭いが消えるまでお掃除をして来ますが

1週間経つとまた臭いがきつくなっています。

まぁ毎日お掃除が出来ないので仕方がないですね。

 

我が家も人数が多いのでおトイレの汚れがひどく

週に2回か3回おトイレのお掃除をしていますし

私が毎回おトイレに行くたびに

トイレクイックルのお掃除シートで

グルーっと拭いているのですが

全然追いつかないです

特に、梅雨時から今位の時期までは

臭さ倍増で廊下まで臭くなっています。

 

まぁ、飛ばさない様にお行儀よくおしっこをせいっ!

といつも言っていますがダメですね

最近は床におしっこをこぼしている人が居ます。

誰がこぼしているのかわからないので

この前全員が集まった時に

「最近床におしっこがこぼれとる時が有るで

床にこぼさん様におしっこをして

こぼしたら報告する様にっ!」

と言っておきました

 

それと、おトイレ掃除用のブラシを下手に誰かが使って

きちんと水を切らずにベタベタのまま戻してあると

そこからまた臭いがしてくるので

この前おトイレ掃除用ブラシを捨てたりました

 

これを使ったら流してもらったらいいので

おトイレに置いておきましたが

皆さん使い方を知らない様で

未だに誰も使っておりません

 

おやっ!この前もスクラビングバブルの洗剤を載せましたねぇ

何だかスクラビングバブルの回し者みたいになっていますが

たまたまです。回し者ではありません。

 

おトイレの臭いがしない様に

おトイレ掃除シートで拭いたりしていますが

人数が多いので汚れる頻度が早いんでしょうねぇ

やっぱり毎日お掃除をしないといかんのですね

 

5分位でお掃除出来るので

まぁ、5分位時間を作って

ちゃっちゃっと毎日おトイレ掃除をするとします。

 

おトイレが臭いと家の中まで臭くなるので

皆さんもおトイレ掃除毎日した方が良いと思いますよ。

 

こちらは名古屋のスタッフさんのお料理写真です。

鶏せせりのソテー

モロヘイヤのお浸し

ひじきと大豆の煮もの

 

おっ!偶然ですねぇ

我が家も昨日ひじきの煮物作りました。

いつもは甘い味のひじき煮ですが

昨日は何となく甘くないひじき煮が食べたかったので

砂糖を入れずに薄味のひじき煮にしました。

みんな特にコメントは無く無言で食べておりました・・・

我が家は煮物は甘い味付けが良いようです。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事