家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【開運掃除】ちょこっと掃除で運気UP!
掃除機掛け

【開運掃除】ちょこっと掃除で運気UP!

風水や開運の記事を見ていると「運気をあげたい時はお掃除をしましょう」とか書いてある記事をよく見かけます。
「お掃除をして本当に運気が上がるの?」と半信半疑の方もいらっしゃると思います。
確かに目に見えて急に幸運になったとかお金持ちになったとかはありませんが
お掃除をした事で家の中が綺麗になって視界がスッキリすると
ガサガサした心がスッと取れて晴れやかな気持ちになりますね。

仕事で置き換えるとわかりやすいと思うのですが
「最近、仕事がうまくいかない」とか「考えがまとまらない」と思ったら
引き出しの中の整理をしてみたり、机の上の整理をしてみたり
とにかく無心になってお掃除をしてみてください。
今考えないといけない事を一旦頭から外して
片付けに集中して無心になって片づけをしていると
フッと何か考えが出てきます。
それが「今考えないといけない事」とは全然違う事でも
そこから連鎖して色々な考えが浮かんできます。
無心でお掃除をして机の上や引き出しの中がスッキリと整理されて綺麗になると
見た目も気持ち良いですし、心の中のモヤモヤも無くなって、やる気が出てきます。
そうすると、考えもまとまって来ますし仕事も上手く運んで行くようになります。
「何か最近イライラするな」とか「気持ちがガサガサするな」と思ったら
率先してお掃除をしてみてください。

心が混乱している時や、自分を見つめ直したい時に
急にお掃除や家の中の片づけをしたくなる時はありませんか?
私はあります。
今の流れを変えたい時とか、何か気持ちが落ち着かない時に
クローゼットの片づけをしたり、模様替えをしたりする時が有ります。
模様替えって大変ですが、模様替えを終わると
お部屋の中が片付いて綺麗になってお部屋の中の雰囲気が変わって気分がスッキリするのと
模様替えをした達成感で元気が出ます。
気分が変わる事によって考え方や見かたが変わるんでしょうね
考え方や見かたが変わると流れも落ち着かない気持ちも変わってくると言う法則でしょうね。

「お掃除をしたくなる」と言うのは運気が上がるサインでもある訳ですね。

目次

「ちょこっと掃除」をお勧めする理由
「運気UP!」の為にお掃除をした方がいい所
トイレ掃除
玄関のお掃除
窓のお掃除
キッチン等水回りのお掃除
お墓のお掃除
鬼門のお掃除

前置きが長くなってしまいましたが
「模様替えやクローゼットの片付けなんて、そんな大変な事やれない」
と言う方は「ちょこっと掃除」を実践してみてください。

過去にも同じことを沢山書いています。

毎日の「ちょこっと掃除」はおススメです
「ついでのちょこっと掃除」で綺麗を維持しましょう
「家事代行の格言」発動!

この他にも「ちょこっと掃除」について色々書いています。
私は「ちょこっと掃除」推奨派です。

「ちょこっと掃除」をお勧めする理由

「ちょこっと掃除」をする事によっていつも家の中が綺麗な状態を維持できます。
「ちょこっと掃除」をする事によって汚れがたまりません
「ちょこっと掃除」で家の中がいつも綺麗なので急な来客があっても平気です。
「ちょこっと掃除」で汚れがたまっていないので大掃除の時に楽です。

「ちょこっと掃除」はこんなに良い事まみれです。
楽をしたければ「ちょこっと掃除」をしましょう。
「ちょこっと掃除」の仕方は上の記事に書いてありますので参照してみてください。

「運気UP!」の為にお掃除をした方がいい所

トイレ掃除
玄関のお掃除
窓のお掃除
キッチン等水回りのお掃除
お墓のお掃除
鬼門のお掃除

この6か所はお掃除をしていつも綺麗にしておいた方が良いですね。

トイレ掃除

「トイレの神様」と言う歌がありますが
トイレをいつも清潔にして綺麗にお掃除をしてあると
「金運UP」とか「仕事運UP」するってよく聞きますね
トイレは汚れやすくてニオイも発生する所なので
悪い気もたまりやすいそうです。
なので毎日トイレをお掃除すると良いのですが
毎日やってられない場合は
おトイレに入った後に便座と便器まわりをグルっと

 

こう言う物で拭いておくだけで汚れも取れますしニオイも防げるので活用するといいですね。
週1回くらいはブラシやスポンジで擦ってキチンと汚れを取っておくと
いつも清潔で綺麗なおトイレになり
「金運UP」「仕事運UP」に繋がるかも知れないですね。

玄関のお掃除

玄関は全ての運の入り口なので、玄関を綺麗にお掃除をして
清潔にしておくと「金運UP」の効果があるそうです。

玄関に靴を沢山置かないようにして
本当は一つも置いてない状態が良いのでしょうが
家族が多かったりすると思い通りにはならないですね。

棚などに物を沢山置かないようにしていつもホコリを払って綺麗にして
たたきは水拭きを頻繁にしておきましょう。

玄関は家の顔とも言えますので
来客があった場合に玄関が綺麗だと
「いつも綺麗にしている家」と思ってもらえるので
玄関はいつも綺麗にお掃除をしておくと良いですね。

窓のお掃除

玄関と同じように窓も運の入り口で
いつも綺麗にしてあるとパワーアップして良い事が舞い込んで来るそうです。

窓から幸運が入って来るってご存知でしょうか

この記事でも書いてありますが
窓拭きは汚れをしっかり取って乾拭きをすると綺麗になります。
汚れをしっかりと取り去らないと拭き跡がついて
汚れを広げた状態になります。

窓は枚数も有りますし、なかなか頻繁にお掃除をする事は難しいかも知れませんが
雨が降った時に網戸を拭いておくとか
床の雑巾がけをしているついでにサーっとサンを拭いておくだけでも
汚れがたまらず綺麗な状態が維持出来て大掃除の時に楽になりますよ。

窓だけではなくて鏡とか光る物を綺麗に光らせておくと
幸運が舞い込みやすくなるそうです。

キッチン等水回りのお掃除

キッチンは金運を左右する一番重要な場所で
火と水の両方を使う場所なので特にお掃除をして綺麗にしておくと良い場所です。

「ちょこっと掃除」の記事でも書いていますが
毎日お料理をした後にガス台の上を拭いておくとか
排水口も毎日洗ってお掃除をしておくといつも綺麗な状態が保てます。
毎日汚れを取っておくことで汚れがたまることなく
いつも綺麗で大掃除の時も楽になるので
キッチンは綺麗にお掃除をしておいて損はないですね。

お墓のお掃除

お墓掃除をしてお墓を綺麗にして先祖を敬う事によって
ご先祖様からのご加護をいただけてご先祖様に応援してもらえるそうです。

お墓のお掃除をすると運気が上がるそうですよ

この記事にも書いてありますが
お墓はお参りをしに行くのではなくて
お墓を綺麗に掃除をしに行って
綺麗に拭いて清めてあげたらご供養になるそうです

お墓のお掃除をして心を清めると
ちょっと考え方が変わったり
良い考えが思いついたりして気持ちが変わって行くと思いますよ。

鬼門のお掃除

北東を鬼門、そしてその反対の方角である南西を裏鬼門といって
北東の鬼門をお掃除して綺麗に保てば
貯蓄運、不動産運が良くなり
南西の裏鬼門をお掃除をして綺麗に保つと
家庭運、健康運、結婚運、子宝運、不動産運が良くなり
あらゆることに安定をもたらすそうです。

鬼門や裏鬼門が散らかっていて汚れていると
逆に悪い事が起きそうで
私はこの部分には物を置かないようにして
いつも掃除がしやすい様にして綺麗にしておくようにしています。
鬼門や裏鬼門が怖いからと言って色々な風水アイテムを置くよりも
お掃除をして綺麗にしておく方が良い効果が得られると思います。

お掃除って体力がいりますし大変ですが
いつも綺麗にお掃除をしておくことによって
気持ちがスッキリとしたり良い事が起こったりして
家の中がパワースポットになりますので
「ちょこっと掃除」をしていつも綺麗な家をキープしておくと良いですね。

毎日「ちょこっと掃除」をしている暇なんかないとか
お掃除をする気にならないとかお掃除が嫌いと言う方は
家事代行サービスにお願いしてお掃除に来てもらうと良いかも知れませんね。

予約フォーム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事