家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【大掃除】リストをかき出すと良いですよ
風呂掃除

【大掃除】リストをかき出すと良いですよ

風呂掃除

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

もうそろそろ「大掃除」の時期がやって来ますね。

毎年書いていますが

大掃除の「やる事リスト」をかき出して

冷蔵庫などの見える所に貼っておいて

大掃除をしたものを消して行く方法をやると

 

大掃除をする箇所がわかりやすくて

大掃除をし忘れる事が無くて

やった事を消して行く事で終わりが見えて頑張れる

 

と言うとても効率良く大掃除を進める事が出来ます。

 

大掃除やる事リスト

 

壁と天井のホコリ払い

草取り

玄関、玄関回りのお掃除

お部屋のお掃除

照明のお掃除

お風呂のカビ取り

押入れのお掃除&整理

冷蔵庫のお掃除&整理

食器棚のお掃除&整理

レンジフードとガスコンロとシンク周りのお掃除

キッチンのキャビネットのお掃除&整理

窓拭き&ベランダのお掃除

 

これ位でしょうか

 

11月から、休みの日に1つずつやって行けば

まぁ何とかなるでしょう

例えば

壁と天井のホコリ払いと照明のお掃除を一緒にやってしまって

冷蔵庫の上や食器棚の上のホコリを払って拭いておけば

脚立に登ったり下りたりの回数が減って膝に負担がかかりません

 

押入れのお掃除と整理は衣替えの時にやっちゃったと言う場合は

これが無くなるので項目が1つ減ります。

 

我が家は去年と一昨年は結構手抜きの大掃除をしたので

食器棚の中の食器を全部出して食器棚のお掃除をして

引き出しの中の使っていない物とかを全部整理して

キッチンのキャビネットの中も全部出して拭き掃除をして

整理しながら戻していく感じで

今年はちょっと真面目に大掃除をする予定です。

 

とは言っても、普段からお風呂のカビ取りもやっていますし

レンジフードとガスコンロのお掃除は月1定期でやっていて

こびりついた汚れが無いので月1定期のお掃除と同じようにやるだけで簡単に終わります。

 

冷蔵庫も汚れを見つけたらその都度拭いているので

酷い汚れは有りませんが、一応引き出しやポケットを全部洗って

冷蔵庫の中と外を拭いて、仕上げにエタノールで拭いて

整理しながら冷蔵庫に食品をしまっていきます。

 

冷蔵庫の中

 

我が家の場合、こんな感じで冷蔵庫の中ガラガラで

生活感がなくて物があまり入っていないので

お掃除も収納も楽です。

 

お庭の草は・・・只今伸ばし中で

裏の田んぼからツルが伸びて

ジャングルになっております。

すごく気になっていますが

まだ草取りしませんっ

 

今草取りをしても12月になったらそこそこ伸びて来るので

今草取りをしてまた12月に草取りをするのが嫌なので

まだ我慢です。

11月の終わりか12月になってから草取りをします。

解禁になったら草をツルツルに根こそぎ抜いてやります。

 

窓拭きも11月の初めの方にやったら年末には汚れてしまうので

窓拭きも12月の最後の方にやります。

 

レンジフードと草取りと窓ふきを最後の方にやって

それ以外はボチボチとやって行けば体も無理をしなくて楽に大掃除を終わらせることが出来ます。

年末に3日間くらいかけて一気に大掃除をすると

疲れ果ててお正月に寝込んでしまうかも知れないので

11月からボチボチと1つずつ大掃除を終わらせておく方が良いと思いますよ。

 

私は今年も12月31日は大掃除をせずに優雅に年を越して

1月1日も一切家事をしない作戦!で

この計画で大掃除を進めて行きます。

 

大掃除はやりたくないから「金で解決する派」の方は

そろそろハウスクリーニングや家事代行で

「大掃除キャンペーン」とかやるのではないでしょうか

ハウスクリーニングとか家事代行業者に頼むのも一つの手ですね。

 

アシストは去年と一昨年は私が色々あり過ぎて

「大掃除キャンペーン」をしていませんでしたが

今年は「大掃除キャンペーン」やろうと思っています。

 

まぁ大掃除を「金で解決する」のもアリですし

大掃除は自分で頑張って業者に頼まずに浮いたお金で

年末に超豪華なディナーを家族で楽しむと言うのもアリですね。

それぞれ「良きにはからえ」ですね。

 

それではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事