家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【洋服についたカビ】落とし方
クローゼットの中

【洋服についたカビ】落とし方

クローゼットの中

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

少し前もカビのお話をしました。

 

【家の中のカビ対策】カビの予防とお掃除法

 

連続でカビのお話ですが

今日は夏物の洋服から冬物の洋服に衣替えをする時の「あるある」で

丁度衣替えの時期だし、寒くなったから冬用のスーツを出そう!

と思って出してみたらっ

スーツにカビがっ・・・

 

学校の制服が冬用に変わるからと思って

クリーニングに出してあった冬用の制服を着ようと思ったら

制服に何やら白いポツポツがっ・・・

 

って言う事、この時期によく有りますね~

 

クリーニングに出して綺麗に洗濯してしまっておいたのに

何でカビが生えるのか?って思いますよね

 

前回の【家の中のカビ対策】の記事でも書きましたが

クローゼットや押入れの中は、締めきってあると湿度が高くなってしまって

クローゼットや押入れのお掃除をあまりしないとホコリも増えて

カビが大好きな環境になってしまうんですね

 

クローゼットの中はぎゅうぎゅうに沢山物をしまいこまずに

空気が通りやすい様に余裕をつくって

時々クローゼットの中をお掃除をして

仕上げに消毒用エタノールで全体を拭いておくとカビの予防になります。

 

洋服をクリーニングに出してクローゼットにしまっておいても

クリーニングの袋に入ったまましまってあると

余計に湿気がこもってしまってカビが生えてしまう訳です

なのでクリーニングから帰って来た洋服は袋から出して

ワンシーズンしまっておく時にホコリがついてしまったら嫌だと言う場合は

洋服屋さんでスーツを買った時にスーツが入れて有った

不織布のカバーに入れてしまっておくと

ホコリもつかないし通気性が良いのでカビが生えにくくなります。

 

洋服にカビが生えた時の落とし方

 

消毒用エタノール アルコールスプレー

 

直ぐに着ていきたい場合

 

マスクをして

カビが生えた洋服を外に持って行き

洋服用のブラシでカビを軽く払います

(この時、強く擦るとカビが繊維の中に入り込んでしまうので軽くサッサっと払うと良いです。)

洋服用ブラシが直ぐに無い時は歯ブラシを代りに使っても良いです。

消毒用エタノールかアルコールスプレーをタオルか歯ブラシにつけて

洋服の裏側に布をあてて

軽くたたいてカビを落します。

ドライヤーで乾かしたら完成です。

 

白いカビの場合

 

マスクをして

カビが生えた洋服を外に持って行き

洋服用のブラシで軽くカビを払います

消毒用エタノールかアルコールスプレーをタオルにつけて

洋服の裏に布をあてて

軽くたたいてカビを落して

よく乾かします。

 

洗濯できるものの場合

 

マスクをして

カビが生えた洋服を外に持って行き

カビが生えた洋服を洋服用のブラシで軽く払って

酸素系漂白剤(色柄物用の漂白剤)を40℃位のお湯に溶かして

その中に洋服を浸けて30分位置いておきます

その後普通に洗濯をして乾かします。

 

黒いカビの場合

 

マスクをして

カビが生えた洋服を外に持って行き

カビが生えた洋服を洋服用のブラシで軽く払って

酸素系漂白剤(色柄物用の漂白剤)を40℃位のお湯に溶かして

その中に洋服を浸けて30分~1時間位置いておきます

その後洗濯をして乾かします。

 

黒カビの場合は白カビに比べたら落ちにくいので

これで落ちなければクリーニングに持って行った方が良いです。

 

白カビも黒カビも応急処置として

消毒用エタノールや酸素系漂白剤でカビを落して

後日クリーニングに出して

綺麗に洗い直してもらった方が良いと思います。

 

私はこの前次男の服にカビが生えていたので

カビを払ってアルコールスプレーでカビを落してから

洗濯乾燥機で洗濯をしました。

アルコールスプレーで除菌をしたからかわかりませんが

カビも落ちてカビ臭さも無くなっていました。

 

洋服にカビが生えたからと言って捨ててしまうのではなくて

自分で消毒用エタノールや酸素系漂白剤で浸け置きするか

時間があればクリーニングに出せば再生出来ますので

諦めずにやってみてください。

 

カビ臭いなと思ったらカビが生えていると言う事なので

カビを吸い込むと体に良くない事もありますし

応急処置でもカビを落してから出かけると良いですね。

 

ではっ

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事