家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~洗濯槽の洗浄と忘れがちな所のお掃除をしました

家事代行・家政婦日記~洗濯槽の洗浄と忘れがちな所のお掃除をしました

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

お盆の間は買い物に出かけるだけでどこにも出かけず

家でダラダラしていると何か頭がボーっとして疲れて来るので

ちょこちょことお掃除や片付けをしていました。

 

最近洗濯をした後の洗濯物の臭いが気になっていたので

洗濯槽の洗浄をしてついでに乾燥フィルターの奥の熱交換器もお掃除しました。

 

 

この乾燥フィルターを外した更にその奥にエアコンの様な熱交換器が入っていて

そこにホコリが張り付いていると乾燥が上手く出来なくなるので

時々赤丸の上の2つのネジを外して

 

外すとこう言う物が出てくるので、これを歯ブラシで優しく擦って

ホコリを剥がして、剥がれたら指で取り除く様な感じでお掃除します。

歯ブラシで擦る時に優しく擦らないとギザギザの所が傷つくと乾燥が出来なくなってしまいます。

優しく歯ブラシで擦っていましたが

気が付くと段々と力が入っていて

「いかん、いかん」と思ってまた優しく擦って

少し傷ついてしまいましたが、乾燥は出来ているのでセーフでした。

 

ネコが居るのでネコの毛でどうしても汚れる頻度が高くて

この熱交換器の部分が傷つかない様に自分でお掃除をするか

メーカーの人にメンテナンスに来てもらうかで結構面倒なので

この部分にホコリが入り込まない様に

こうやってストッキングを被せています。

ストッキングを被せておくと熱交換器の部分があまり汚れません

 

もう保証期間が終わってしまったので

熱交換器の部分に汚れがたまらない様に時々熱交換器のチェックをしています。

 

あと洗濯槽の洗浄が終わってから

糸くずフィルターも洗いました。

1週間くらいの頻度でお掃除をしていますが

洗濯物が多いしネコの毛もあるので1週間でもビッシリゴミがくっ付いています。

 

洗濯槽の洗浄は

メーカー専用の洗剤で洗浄しましたが

良く考えたら確か先月メンテナンスに来てもらって

その少し前にこの洗剤で洗浄したのでちょっと勿体なかったです。

この洗剤は高いので・・・

普段はドラッグストアーとかで売っている洗濯槽洗浄用の洗剤で1か月に1回洗浄して

このお高級な洗剤で洗浄をするのは確か半年に1回で良かったと思います。

毎月お高級な洗剤で洗浄するのは勿体ないです。

 

確かに、このお高級な洗剤で洗濯槽を洗浄すると

洗濯槽の中が爽やかなニオイになって

洗濯物もいいニオイになるのでお高級なだけあって良い物なのだと思います。

ドラッグストアーで買って来る洗剤で洗濯槽を洗浄しても

洗濯槽の中が爽やかなニオイにならないので違いがわかります。

お高級ですが時々専用の洗剤で洗濯槽の洗浄をする事をおススメします。

 

あと、その他にお掃除をした所は

お風呂のドアのお風呂の中側はお風呂掃除をする時にいつもお掃除をしていますが

外側をお掃除をするのを忘れていて

ホコリがついて筋の所にカビが生えていたのでゴシゴシとお掃除しました。

お風呂の外側のドアは忘れがちな所です。

 

あと、忘れがちな所と言うと

テレビの裏側とかソファーの下とかドアの裏側の蝶番の辺りとか

洗濯機や冷蔵庫の周りの隅っこ

家事代行のお掃除に行くとこの部分が汚れているお宅多いです。

 

テレビはキャスターがついていて動かせるなら動かしてお掃除をする癖をつけた方が良いですね

ソファーの下にも結構ホコリが集まっていますので、ソファーも動かせたら動かしてお掃除をすると良いです。

まぁ動かしてお掃除をするのが面倒だったらソファーは置かない方が良いかもですね

私は壊れた時にゴミに出す時に困るし、部屋が狭くなるし、お掃除がしにくくなるので

ソファーは置かない派です。

 

あと、洗濯機や冷蔵庫の周りもドロドロになっているお宅が多いです。

洗濯機の周りは洗剤の汚れにホコリや髪の毛がくっ付いた汚れなので

濡れ雑巾で拭くだけで簡単に汚れが取れる場合が多いです

一度しっかり汚れを落したら、あとは毎回のお掃除の時に掃除機でホコリを吸い取って

雑巾がけをしておくだけでいつもサラサラで綺麗な状態で居られます。

 

ドアの裏側も時々拭いておくと良いですね。

蝶番の辺りにホコリがくっ付いていたら

蝶番は油が付いていてネトネトしているので

濡れた雑巾で拭くよりはティッシュでホコリを取っておくと良いです。

 

裏側とか隅っこは忘れがちな所なので

時々気にしてお掃除をしておくと

家の中がサッパリと綺麗になって良いですよ。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事