家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~お掃除の実験をしてみました

家事代行・家政婦日記~お掃除の実験をしてみました

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日は朝から自宅のお風呂、トイレ、お部屋の掃除をしています。

 

お風呂のお掃除は全体的に洗って

排水口もお掃除して

特に気を付けているのは壁の下の方と細かい溝

壁の下の方は垢で結構ザラザラしているので

ゴシゴシ擦ってザラザラをなくして

浴槽のエプロンの溝部分もこの時期は放っておくとカビや茶色い汚れがついてくるので

ブラシで溝をお掃除するとドロドロの汚れが出てきます。

 

あとゴムパッキン部分に塩素系漂白剤を塗ってしばらく放置しておく間に

天井や壁の上の方にアルコールスプレーをスプレーして乾いた雑巾で拭いておきます。

そうすると天井や壁の上の方についている虫も取れますし

汚れも取れますし、カビの発生を防ぐことが出来ます。

ゴムパッキンの洗剤をもうしばらく放置しておいてから

洗剤を流して乾拭きをして終了です。

 

おトイレのお掃除は

皆さん、多分ブラシでグルーっと擦って終了だと思いますが

それって表面の汚れはお掃除出来ていますが

細かい所に入り込んだお掃除が出来ていないので

汚れが蓄積されてニオイが発生してしまうんですね。

 

我が家のおトイレは古くて水洗トイレに様式のトイレが乗せてある作りになっていて

母がお掃除していたころはトイレブラシで擦っていただけなので

水洗トイレと様式トイレが合体した所に古い汚れが染み込んでいて

ブラシや棒などを使って届かない所まで汚れを取ってお掃除をしましたが

それでも届かない所はお掃除が出来なくて

今の時期どれだけ細かくお掃除をしてもニオイが発生してしまうので

少しでもニオイが発生しない様に細かい筋の所まで汚れを無くすお掃除をしています。

 

おトイレの壁や床にも汚れが飛び散っているので

その汚れを取らないとニオイが発生します。

昔のタイル張りなので便器の横の壁や床も洗剤をつけてスポンジで擦って

雑巾で二度拭きして洗剤をよく拭き取ります。

 

便器と床の接続部分や便座と便器の接続部分

便座の筋の部分等、汚れる所を把握して

その部分をブラシやスポンジで擦って汚れを取ります。

おトイレ掃除も真剣にガッツリとお掃除をしています。

 

お部屋のホコリ取りと掃除機がけと雑巾がけも

我が家はネコがいるのでネコの毛を排除するつもりで

細かい所までお掃除しています。

カーテンにもネコの毛がヒラヒラとついているので

カーテンも毎回掃除機をかけています。

そうやってネコの毛を排除するつもりでお掃除をしても

ネコが動いたらまた毛まるけになってしまい

ネコに「動くなっ!」と言っても通じないし

生きているので動き回るし

まぁ完全排除は出来ないと諦めています。

 

ゴミ出しの日にネコのおトイレのお掃除をすると

お掃除をした後に必ず大も小もしやがります

多分お掃除した後は気持ちいいとネコでもわかるんでしょうね。

 

2階の廊下の階段を上がった所だけ

毎回雑巾が真っ黒になります。

週2回ゴミ出しの日に廊下を雑巾がけしているのですが毎回真っ黒です。

 

 

試しに写真を撮るために拭いてみました。

一番左がクイックルワイパーにウエットシートを付けてクイックルワイパーにしっかり体重を乗せて拭いた後

真ん中がウエットシートで雑巾がけの要領で手で拭いた後

一番右が濡らした雑巾で拭いた後

 

1回目、クイックルワイパーで拭いて

2回目、ウエットシートで手で拭いて

3回目、クイックルワイパーにあまり汚れが付かなかったのでもう一度クイックルワイパーで拭いて

4回目、雑巾で水拭き

 

全て同じ所を拭いています。

真ん中が一番汚れがついています。

まぁ水拭きの方は4回目なので真ん中よりは汚れが付かなかったのかも知れないですが

それでも真っ黒です。

階段を上がった所だけいつもこんなに汚れます。

その部分だけ真っ黒になるって何ででしょうね?

一度徹底的に汚れが付かなくなるまで拭かないといけないです。

 

これで見るとモップで拭くよりは

やっぱり手で拭いた方がよく汚れが取れます。

 

ウエットシートで拭いた方が良いか

雑巾で水拭きした方が良いか

と言ったらどっちもどっちでしょうか?

 

ウエットシートの方は裏の成分表示を見てみたら

エタノール、界面活性剤、除菌剤と書いてあって

液性は弱アルカリ性と書いてあって

ウエットシートには洗剤が含まれているので

ウエットシートで拭いた方が水拭きよりも除菌も出来て清潔になると思いますが

経済的に考えると雑巾に薄めた洗剤をつけて拭けば良いって事になりますね。

 

ワックスがついている床だと頻繁に洗剤がついた雑巾で拭くと

ワックスが段々と剥がれてくると思いますが

まぁワックスが剥がれてきたら

 

 

今は手軽に自分でワックスがけが出来る

こんな便利な物も有るので

本格的にプロのワックスがけを望まなければ

これで自分でやった方がかなり安上がりですね。

 

雑巾がけはモップよりも手で拭いた方が汚れが落ちると言う事と

水拭きよりもウエットシートもしくは薄めた洗剤をつけた雑巾で拭いた方が

汚れが落ちると言う事を実験してみました。

 

まぁこんな感じで

もう少し階段を上がった所の汚れを徹底的に落としたら

本日の我が家のお掃除は終了です。

 

ではっバイキンマン

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事