家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~フィルター類は洗う事をおススメします。
エアコン

家事代行・家政婦日記~フィルター類は洗う事をおススメします。

エアコン

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

フィルターって言うとエアコンだけではなくて

色々な家電製品にフィルターがついていますね

空気清浄機にもフィルターがついていますし

掃除機にもついています。

全自動洗濯乾燥機もフィルターがついていますし

レンジフードにもフィルターがついています。

 

こう言う色々なフィルターですが、定期的に洗う事をおススメします。

我が家のエアコンや空気清浄機は2週間に1回フィルターのホコリを拭き取っていて

2週間くらいなら薄くホコリがついている程度なので軽く拭くだけでホコリは取れますが

ホコリを取っても網目に汚れが残っていると網目が目詰まりして

エアコンや空気清浄機の効きが悪くなってしまいます。

効きが悪いのに運転させていると電気代がかかりますのでね~

 

特にキッチンはお料理をするので油膜が飛んで

エアコンや空気清浄機のフィルターにホコリと油のネトネトがくっ付いて

放っておくと網目を塞いでしまいますので

1か月に1回は洗うといいですね。

キッチンの汚れは油の汚れが多いので

それこそ食器洗い用の洗剤で洗えばネトネトも取れてサッパリと綺麗になります。

1か月に1回洗っていればそれ程こびりついた汚れはつかないので

つけ置きとかしなくても食器用洗剤をつけてスポンジでグルーっと軽く擦るだけで汚れが取れます。

エアコンや空気清浄機のフィルターを洗うだけでも空気が綺麗になりますのでね

 

エアコンのフィルターは半年か1年ごとしかお掃除しない派の方は

1年はちょっと・・・汚れが積もって電気代が勿体ないので

半年もちょっといかんですので

1か月が面倒でしたら2か月に1回洗ってあげてください。

 

全自動洗濯乾燥機なんかは毎回フィルターのお掃除をしないといけなくて

きちんとお掃除をしないと乾燥が出来なくなってしまいます。

 

掃除機のフィルターも時々お掃除をしてあげないと

吸い取りが悪くなって、吸わないので同じ所を何度も掃除機をかけないといけなくなります。

掃除機を掃除するってどうよ!って思うかも知れなせんが

紙パック式の掃除機の場合は紙パックが満タンになる前に交換して

中を拭いておくと良いですね

さすがに掃除機本体を洗っちゃったら壊れますので

洗わないでくださいね

 

我が家は紙パック式の掃除機じゃなくて

こうやって部品が取り外せるので

取り外して網を時々洗っています。

この網の部分にホコリや汚れが入り込むと吸込みが悪くなります。

 

レンジフードもやっぱり網目に汚れがこびりついて

網目を塞いでしまうと吸い込まなくなります

そうするとレンジフードがオブジェとしてついているだけで

レンジフードの機能はしていませんので・・・

 

家事代行のお仕事に行くと時々網目が塞がっているお宅があります。

つけ置きをして汚れを柔らかくしてからブラシやスポンジで擦りますが

時間がかかってなかなか汚れが落ちません

そうなる前に月1回くらいでレンジフードのお掃除をすると良いですね。

何度も言いますが月1でお掃除をしておけば

こびり付いた汚れが無いので軽く擦るだけで綺麗になって15分位でお掃除が終わります

汚れが溜まってこびり付いていると1時間とか2時間かけてお掃除をしても汚れが落ち切らない時がありますので

 

汚れを溜めて半年か1年毎に2時間くらいかけてお掃除をするか

汚れを溜めないように1か月ごとに15分位で軽くお掃除をして

いつも綺麗な状態でいるか?ですね。

 

 

こんな感じで網のフィルターは外して洗えるものは

拭くだけよりも洗ってしまった方が綺麗になりますし

電気代の節約にもなりますので

フィルターは洗う!のがおススメです。

 

ではっ

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事