家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~シンプルなお部屋はお掃除が楽ですよ

家事代行日記~シンプルなお部屋はお掃除が楽ですよ

2020/03/21更新

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

お部屋のお掃除をする時に床に物が沢山置いてあると

それを持ち上げたり移動しながら掃除機をかけていたら

何度もしゃがんだりうつむいたりしないといけなくて

腰が痛くなるし体力的に大変になってしまいます。

 

置いてある物を持ち上げたり移動しながら掃除をするのが面倒になって

置いてある物を回避しながらお掃除をしていると

その周りにホコリがたまって月日が経つと

どえりゃぁ事になります。

 

実際に家事代行の単発のお客様のお宅にお掃除に行くと

床に沢山物が置いてあるお宅は

お掃除が行き届いていなくて

置いてある物の周りにホコリがたまっていて

置いてある物にもホコリがくっ付いていて

それのホコリを払いながら移動しながらお掃除をしていると

結構足腰が鍛えられます。

 

大体ホコリは上から下に落ちていくので床にたまって行く訳なんですが

床に物が置いてあるとそこにホコリが付いてしまう訳ですね

 

ゴミ箱は仕方がないですが、ゴミ箱でも床に置かない様に

棚や机に引っ掛ける方法もありますね

私の部屋の鏡台、鏡台にフックをくっつけてゴミ袋をぶら下げています。

ドライヤーとかもフックでぶら下げています。

このキャビネット、30年以上前に親が買った物で良い物らしいのですが・・・

フックをつけて穴を空けて勿体ないです

私が使うと価値を下げて残念ですね・・・

 

バッグとか新聞雑誌とか服とかゴチャゴチャと床に置いてあると

まずそれを片付けてからお掃除をしないといけないので余分に時間がかかるし

片付けるのが面倒で掃除をしなくなってしまうってパターンが多々あります。

 

服とか洗濯物を床に置くなんて事はもっての外で

折角洗った洗濯物がホコリまみれになっているってお宅時々あります。

服を脱いだら直ぐにハンガーにかけるとか洗濯する物は洗濯カゴに入れるとかすると

服にホコリが付かないしお部屋も片付いた状態がキープされて

お掃除をする時に服を持ち上げてお掃除をしなくても良くなります。

 

洗濯した物も畳んで直ぐに引き出しに片付けておけば

洗濯物がホコリまみれにならないし片付いた状態がキープされるし

洗濯物を移動しながらお掃除をしなくて良いのでお掃除が楽です。

 

服や洗濯物が床にずーっと放置してあると

綿のホコリが服や洗濯物に付いて

それを持ち上げた時にホコリがフワフワと浮いて

服にはホコリが沢山ついていて

そのホコリまみれの服を着て出かけたら

汚いですねぇ~

恥ずかしいですねぇ~

 

そうならない為にも

服や洗濯物はクローゼットや引き出しに直ぐに仕舞った方が良いですね。

 

バッグとかも外出から帰って床にポンと置いておかずに

例えばクローゼットにS字フックなんかを引っ掛けておいて

そのS字フックにバッグを引っ掛けておけば

お部屋も散らからないしバッグにもホコリが付かないし

お掃除をする時もバッグを持ち上げてお掃除をしなくて良くなりますね。

 

新聞や雑誌なんかもずーっとお部屋に置いておかずに

読み終わったら所定の場所にかためておけば

お部屋も片付くしお掃除も楽になります。

 

床に直接座ると言う生活スタイルが部屋が片付かなくなる原因で

床に座っちゃうと立ち上がるのが面倒になって

立ち上がって物を取らなくても良い様に

日常で使う物を手が届く所に引き寄せちゃうので

床に物がいっぱいになって片付かなくなっちゃうんですね

床に座る生活から椅子に座る生活に変えるだけで

散らかり方が変わって来ます。

 

椅子に座る生活になったら、今度は机の上やテーブルが物で埋め尽くされたりすると

また、机の上のお掃除が大変になってしまって

終いには机の上の片付けや拭き掃除が面倒になってお掃除しなくなってしまうので

まぁ、使ったら片付ける習慣をつけて物を置かない様にすると良いです。

 

あと、例えば動かしやすい様にキャスターをつけたりすると

お掃除がしやすいですね。

大きな鉢の植物をお部屋に置いてある場合

大きな鉢って重いんですよね

水やりなんかしたらもっと重くなって

引きずったら床が傷つくし持ち上げようと思ったら重たくて腰に負担がかかるので

鉢を移動してお掃除せずに鉢のまわりだけお掃除する事になるので

キャスターが付いた台車の上に鉢を置いておけば

お掃除も楽になるしお部屋も綺麗になりますね

そう言う鉢を置く用の台車って売ってないですかね?

売ってなければカラフルな色の台車をDIYしても気分が上がって良いですね。

 

狭い範囲の調理台で言うと

我が家の調理台、いつもこんな感じで

調理台の上に物を置かない様にしています。

 

物が置いてないと、ちょっと汚れた時にサッと拭いておく事が出来ますし

お料理をする時も調理台の片付けから始めなくても良くて

直ぐにお料理に取り掛かる事が出来ます。

 

この様に調理台の上に調味料や鍋やネコちゃんまで居たら

お掃除をする時に全部移動してお掃除をしないといけないですし

お料理をするスペースが無くてお料理が出来ません

ネコちゃんが居たら食材を泥棒されかねませんし・・・

火を使って毛がボッと燃えたら大変なので

全然お料理が捗りません・・・

 

大体、調理台やガスレンジの周りに調味料や鍋が置いてあるお宅は

調味料の入れ物がネトネトになっていて

鍋もネトネトでその周りもネトネトになっています。

移動してお掃除するの面倒ですもんね

なので周りだけお掃除するから調味料の辺は汚れたままになってしまうんですね

 

確かに手をスッと伸ばしたら取れる所に調味料が置いてあったらお料理が捗るでしょうが

今だとガスレンジの下に小さな引き出しが付いていたりするので

そこに調味料を仕舞っておいて使う時にスッと取り出してお料理したら

ガスレンジまわりのお掃除がしやすいですし見た目も片付いていて清潔に見えます。

 

お部屋とかテーブルの上とかに物が置いてないと

お掃除が楽ですし見た目もスッキリして気持ちが良いですよ。

我が家も子供がいっぱい居て中々片付かないですが

物を減らして物が少ない状態を目指しています。

シンプルなお部屋はお掃除が楽で良いです。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事