家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~お風呂の排水口のお掃除
排水溝洗剤

家事代行日記~お風呂の排水口のお掃除

2019/12/10更新

排水溝洗剤

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

私は仕事柄、気になった洗剤や新しく発売された洗剤を買って来て

家で試しに使ってみるのですが

今、この花王の排水口スッキリが気になっていて

いっぺん使ってみようと思っているのですが

毎回買ってくるのを忘れていてまだ試しに使っていないです。

 

それに毎日お風呂のお湯を入れる時に

浴槽と床と壁と排水口を洗っているので

お風呂の排水口

こんな感じで綺麗なので

「カビハイター排水口スッキリ」を使う機会が無いというか

強いて言えば、排水口まわりのゴム部分が

お掃除をし過ぎでなのか?わからないですが

削れてしまっていて、そこに汚れがついてカビキラーとかでお掃除をしても

汚れが取れなくなってしまっているので

その汚れと排水口の溝の中までお掃除をするつもりで一度使ってみたいと思っています。

 

排水口のお掃除は、カビが生えていなければ

お風呂用の洗剤で排水口の中と部品を洗うだけで綺麗になりますが

カビが生えていたらカビキラー等の塩素系の漂白剤で洗って

しばらく置いておくと汚れが落ちます。

私は普段はお風呂用の洗剤で軽く洗う程度で

部品がちょっと黄ばんで来たと思ったら

カビキラーで洗っています。

排水口は毎日洗っているのでヌメリも無く

ゴム部分以外はカビが生えることが無いです。

 

排水口がドロドロだとお掃除をするのが嫌になりますよね

2日洗わずにいるとヌメリが出てくるので

まぁ、それを我慢したとしても3日に1回は排水溝をお掃除すると良いですね。

 

ヌメヌメになってカビが生えている排水口に

この「排水口スッキリ」を使うと

簡単だしヌメヌメを触らなくていいし

丁度大掃除の時期だしこう言う気になる洗剤を試しに使ってみて

スッキリ綺麗になると良いですね。

 

多少ブラシとかで擦った方が綺麗に汚れが落ちると思うのですが

どうなんでしょうね?

一度使ってみないとわからないですね。

 

事務所のオヤジさんが入院して

引継ぎも無く私がオヤジさんの分までお仕事をしていて

電話も私のスマホに転送して私が電話対応もしているのですが

毎日16時過ぎとか夜とかに

「今から直ぐ来れる?」とか

「24時間やってる?」とか

電話がかかって来ています。

 

「一度スタッフに当たってみて

行けるスタッフが居たら行けますが

スタッフに当たってみるので少しお待ちいただく事になります。」

と返事をしたら

「あー、面倒くさいで良いわ」

と言って電話を切られたりして

夜に電話がかかってくると少々恐怖になっています。

 

それとか、忙しい時に限って着信が入っていて

折り返し電話をかけると営業の電話だったりして

長々と前置きの話を聞いている時間が無いので

営業の電話だったら

「営業の電話です」って先に言ってもらえると有難いですね。

 

まぁ、引継ぎもしていないのでしばらくはバタバタすると思います。

 

それでは

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事