家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~換気扇のお掃除は月1が目安です

家事代行日記~換気扇のお掃除は月1が目安です

2020/03/18更新

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

換気扇は高い所にあって、お掃除するのが大変で

お掃除したくない所だと思いますが

換気扇が汚れていると換気扇の効果が無くなるので

月に1回は換気扇をお掃除した方が良いです。

 

2週間毎だとそれ程ホコリや汚れは付いていないので

月1ペースが丁度いいと思います。

 

換気扇の役割は

例えば魚を焼く時とか油を使う時に部屋の中にニオイがこもってしまうので換気扇をつけますよね

なのでお料理をする時に臭いを外に排出するために換気扇をつけますが

換気扇の役割は臭いを外に排出するだけじゃないんですね

 

換気扇のフィルターをお掃除した時にホコリがいっぱい付いていますよね

換気扇はホコリも外に出しているんです。

その他には湿気対策や温度調節の役割もしているんですね

 

換気扇をつけないと

お料理のニオイや人の体臭やペットのニオイ等の生活臭がお部屋の中にこもってしまいます。

ストーブを使っている時期だとこまめに換気をしないと一酸化中毒になる事もあります。

家の中が湿気が多いと家の木材とかが腐って家が早く悪くなってしまいますし

湿気が多いとカビが発生します。

ホコリが排出されずに家の中に舞っているとカビやホコリでアレルギーを起こす原因になる事もあります。

 

なので電気代は高くなりますが

24時間換気はしておいた方が良いです。

 

我が家は古い家なので・・・

換気扇はお風呂とキッチンにしか付いていなくて

まぁ2か所だけなので掃除が楽っちゃぁ楽なんですが

大体のお宅はお風呂とキッチンの他に洗面所とおトイレにも付いていますよね

いっぺん洗面所とおトイレの換気扇を見てみてください

ホコリがビッシリくっついて換気扇をホコリが蓋していませんか?

 

家事代行のお掃除に行くと結構な割合で

洗面所とおトイレの換気扇がホコリでビッシリ蓋されているお宅が多いです。

換気扇がホコリで蓋されているって事は

換気扇をつけていても換気扇の効果はなくて

無駄に電気代を払っているって言う訳ですね

勿体ないですね~

 

おトイレの換気扇も飾りで付いている訳ではなくて

速やかに消臭をしてホコリを排出して湿気防止をしてカビの発生を防いで除菌効果もある訳ですね

なので定期的にお掃除をして換気扇の効果を発揮させないと

「あれっ?換気扇24時間点けとるのに全然役に立っとらんがねぇ~」とか

もしかしてっ!

「トイレの換気扇小さいで威力が弱いんだわっ」

って思っていませんかね

ちゃいます!

お掃除をしていないから電気代だけ払って効果が発揮出来ないんです。

 

我が家のお風呂やキッチンの換気扇は月1定期でお掃除をしていますが

キッチンは油汚れのネトネトの上にネコ毛やホコリがついている状態になっていますし

お風呂は湿気+ホコリ+県道沿いの為排気ガスで真っ黒になっています。

お風呂の換気扇掃除は1か月が限界ですかね

 

月1のお掃除と言っても

洗面所やおトイレの換気扇は換気扇についているホコリを

雑巾やハンディーモップ等で取るくらいで良いですし

 

お風呂の換気扇はフィルターのホコリを払ってフィルターを洗ってカバーを拭いておく程度で

カバーの内側にも結構色んな汚れがついているので半年に1回くらいはカバーを外してお掃除をすると良いですね。

 

キッチンの換気扇はフィルターを外して洗って

換気扇のカバー(レンジフードカバー)を全体的に洗剤をつけたスポンジで

グルっと拭いて雑巾で洗剤を拭き取って仕上げに乾拭きをしておくと

月1でお掃除をしていたら汚れがたまらなくて大掃除の時に

特に特別なお掃除をしなくても、いつもの月1のお掃除と同じようにお掃除をするだけで済むので楽ですよ。

 

じゃぁ、ちゃっと、おトイレと洗面所の換気扇を見に行ってください

ホコリがついていたらハンディーモップか雑巾でサッとホコリを払っておいてください。

これで無駄に電気代を払わなくて良くなりましたねぇ

 

その後の我が家の爺ちゃんの体調は

今の所熱も出ず、熱が下がったのでマスクもせず「ヘックショーン」と手も当てず大声でくしゃみをして

能天気にいつもの様に出歩いております。

うぅ~ん・・・やっぱり言った意味がわかってねぇ~

「しばらくはマスクして出歩かん様にしたほうが良いね」

って言うのは

高熱が出て病院で診てもらったら肺気腫と蓄膿症と言う事がわかって

インフルエンザの検査も陰性だったけども

コロナの検査をしてないからコロナじゃないとは断言できない訳だから

1%でもコロナの可能性が消せないなら

人にうつさない様にばらまかない様にと言う考えで

家の人たちにうつさない為にマスクをして、他人にうつさない為に出歩かない様に

と言う意味だったのですが・・・

ハァ~1からわかりやすく言わないかんのかなぁ

と思うと心がかなり疲れますねぇ

 

バイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事