家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~「ついでのちょこっと掃除」で綺麗を維持しましょう

家事代行日記~「ついでのちょこっと掃除」で綺麗を維持しましょう

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

緊急事態宣言が解除されましたね~

我が家の場合はワクチンが出来るまでは自粛生活を続けないといけませんが

緊急事態宣言が解除されて、気分的に良いですね。

一気にハメを外して皆が一斉に出かけてしまうと

また緊急事態宣言が発出されるといけないので

手洗い、うがい、マスク着用をして

少し外出は自粛しつつ一気にハメを外さない様にした方が良いですね。

 

外出自粛生活で、家のお掃除や片付けを頑張った方が多い様ですね

みなさんエライですね~

お家の中が片付いて綺麗になると空気も綺麗になって

気持ち良いって事に気付いた方多いのではないでしょうか

家の中がサッパリしたら何となく心の中がザワザワしていたのが

サッと下りた感覚わかりましたか?

家の中が片付いていて綺麗だと体にも気持ちにも良い事いっぱいなんですよね

 

家のお掃除や片付けをして綺麗になったら

あとはそれを維持するだけでいつも綺麗な状態で居られます

綺麗を維持するのは簡単で

通りがかったついでに棚やテーブルの上や巾木などをスッと拭いておく

手を洗ったついでに蛇口周辺を乾拭きしておく

鍋を洗ったついでにシンクをグルっと洗っておく

晩御飯後の片づけをした後にガスレンジをグルっと汚れを拭いておく

おトイレで用を足したついでに便座まわりをグルっと拭いておく

こう言う物でグルリと拭いておくだけで汚れもニオイもたまらないです。

今はアルコール除菌系は品切れか、ネットでクソ高い金額でしか売っていないので

100均でトイレ掃除シートを買って来た方が良いです。

お風呂に入ったついでに排水口と鏡と蛇口を洗っておく

もしくはゴミ捨ての日に排水口のお掃除をしつつお風呂の掃除もしておく

(私はこっちのパターンです。ゴミ捨ての日が週2日あるので

排水口のお掃除をするついでにお風呂のお掃除をしています。

週2回排水口のお掃除をしておくだけで排水口がドロドロにならず綺麗が保てます。)

毎日お風呂のお湯を入れる時に浴槽と鏡と蛇口と洗面器と排水口のゴミ取りをしておけば

我が家は人数が多いので週2でしっかりとお風呂掃除をしますが

4人家族だと週1でしっかりお風呂のお掃除をするだけでも綺麗な状態が保てると思います。

週2でお掃除をしていてもカビは生えてくるので

カビを見つけたらその都度カビ取りをしておけばカビが広範囲に繁殖する事が抑えられます。

使った物は元の位置に戻しておく

ゴミ捨ての日に冷蔵庫のドアや電子レンジや炊飯器をウエットシートやアルコールシートで拭いておく

(これは「ついで」ではないですがゴミ捨ての日に何か簡単な拭き掃除とかを癖をつけておくと良いです。

私は冷蔵庫のドアとか電子レンジや炊飯器を拭いているので

見た目、新品の状態が維持出来ています)

 

書き並べるとやる事が多く思いますが

「ついで」に軽くお掃除をする癖をつけておくと

いつも綺麗が維持出来て、大掃除の時にお掃除が楽になります。

汚れが溜まらなければお掃除が楽で軽くお掃除をするだけで綺麗になります。

逆に汚れを半年とか1年とか溜めてしまうと

1時間とか時間をかけてゴシゴシ磨いて腕や手が痛くなって大変なお掃除になってしまいますので

汚れは溜めない方が良いですね。

 

自粛生活で頑張ってお掃除や片付けをして綺麗になったら、良い機会ですので

後は「ついでのちょこっと掃除」でその綺麗な状態を維持しておくと良いですね。

 

「マンゴー観察日記」

マンゴーの芽がピヨッと伸びて来ました。

楽しみですねぇ

でも、実が生るのは7年か8年後なので

それまで観葉植物と思って育てるしかないですね

その内観葉植物だと思い込むようになり

ある日突然実が生って「マンゴーが出来たっ!」

って大喜びするんだと思います。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事