家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 災害と家事(掃除・料理)
トイレ掃除

災害と家事(掃除・料理)

お疲れ様です。
朝起きてパソコンを付けたら「大雨の警戒レベル3」との表示が。

掃除と雨

河川洪水の注意喚起です。
特に私が住んでいる中川区は新川と庄内川がありますから、2000年の東海豪雨の時も真夜中に避難勧告が出されました。

その後の河川工事のおかげで特に災害らしい災害はありませんでしたが、一度、いつだったかは忘れましたが特に災害レベルではない大雨の時に自宅で床下浸水があり、驚いた記憶もあります。その時は確か、自宅周辺の排水溝?の問題だったようで、その後の工事のおかげで改善されました。

と、言う事で今日は「災害と家事(掃除・料理)」です。
時期的に今から台風もやってきますからね。
災害と言うと大まかに
🔶大雨
🔶台風
🔶地震
🔶大雪
でしょうか。まあ、竜巻や雹などもありますが。
其々の災害での家事との関係について書いていきます。

🔶大雨
主に屋外での掃除の話になります。
雨で砂やホコリが液状になって定着する事が考えられます。
こういう時はデッキブラシで汚れを落としたり、窓なんかはスクイージーで汚れを落とすに限ります。

🔶台風
・掃除、片付け
これもやはり屋外の掃除ですかね。
基本大雨と同じ気もしますが違うのは「強風の影響」でしょう。
枯葉やゴミ、なんなら結構大きいものが庭やベランダに落ちていたり。
酷い時は窓ガラスが割れているなんてことも考えなければいけないかもしれません。
なので、最低でも軍手、出来れば頑丈な手袋?をはめて掃除した方がいいですね。

因みに、プランターなど、風で飛ばされる可能性のあるものは室内などに避難させておく必要があります。
そう、余計なものを片付けてあるし、大雨でベランダなどの床が盛大に濡れているので、デッキブラシでゴシゴシ擦るにはちょうど良いと言われています。

・お料理
特にない気もしますが、停電などに備えて料理作り置きをしておくことが考えられます。
電子レンジも使えないとチンできないので、そのまま食べられる料理ですかね。

あと、時期的に暑い時ですから以前書いた「暑くなる前の7月のレシピ」を参考にして頂くと良いかもしれません。
あ、停電後は電気製品の復旧には気を付けてください。それで火事が起きることがありますので。
具体的には、

ブレーカーをすべて下した状態で
②家の中にあるすべてのコンセントからつないでいる電気コードを取り外す

③その後ひとつずつ、電気器具の故障や断線がないか調べながら必要なものだけプラグをコンセントにつなぐ
です。

🔶地震
今後来る事が予想される「南海トラフ級」の壊滅的な地震というよりは、震度5~6弱クラスの地震での想定です。大地震ですと台風より更に停電の可能性が高まりますし、室内に物が散乱して、片付けの必要が出てきます。
気を付けたいのが
・割れたガラス
・散乱した陳列物
・停電後の電気・ガスの復旧
・断水

ですね。

あくまで「壊滅的とまでは言えない地震」の場合です。
壊滅的な地震の場合はまた別の話になりますので。

🔶大雪
名古屋を中心とした東海地方を想定していますので・・・
北海道や東北のような大雪での深刻な被害の出る地域を想定していませんが、大雪後の掃除と言うと筆頭は屋根の雪払いでしょうか。

ま、無難な書き方をすれば業者にお願いしましょう、としか言えません。
前述の雪国の人たちはそうも言ってられないのかもしれませんが。

後半内容が薄かった気がしないでもないですが、どうでしょう。

ま、壊滅的な災害ではなく「ちょっと不便」レベルの災害を前提に書きました。

今日はこんなところです。
またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事