家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【実はすごいっ!】お掃除と心の関係

【実はすごいっ!】お掃除と心の関係

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

こう言う内容のブログを書くと、また
「家事代行アシスト 宗教」とかって検索されそうですが・・・

宗教は先祖からの普通の
「き~みょう~む~りょうじゅ~にょう~らい」って言う
真宗大谷派です。

「こころ」に関係する事を書くとそうやって思われるのかも知れませんが
勧誘とかはしませんので、安心してください。

脳医学的にもお掃除をすると脳の活性化に良いそうで
「磨くとか拭くとかの反復動作をひたすら続けていると
感情や気分の安定に関わるセロトニンが増えて
脳が活性化されて心のバランスが保たれるようになって心が落ち着いてくる」そうです。

医学的って言うとみなさん素直に聞き入れる事が出来るのではないでしょうか?
以前からこういう内容の記事を書いています

【必見】草取りのススメ

お掃除の裏技~心のお掃除

この記事は2011年に書いていました。

確かに一つの汚れを落そうと思ってお掃除をしていると
その汚れを落すためにゴシゴシと擦って
汚れを落す事に集中して無心になります。

一生懸命ゴシゴシ擦ってお掃除をして汚れが落ちたら綺麗になって
スッキリとした気持ちになります。
一生懸命お掃除をして汚れが落ちると達成感も得られます。

また、お掃除をしている内に段々考え方も変わってくる事も有り
良い考えがひらめく事も有ります

上の記事にも書いてありますが、私の場合は嫌なことや辛い事があると
草取りやお部屋の模様替えをしています。

草取りをしていると無心になれて
ドロドロになりながら草を抜いて

こんなモジャモジャだったのが

こんなにスッキリとすると

心もサーっと軽くなると言うか
サーってなるんです。
「アホですか?」って思っている方いらっしゃると思いますが
本当にサーってなりますからやってみてください。

スッキリと綺麗になった庭を見て
頑張った達成感が得られて元気になれます。

心の状態を追ってみると
草取りをする前は
辛くて自然と涙が出てくる様な精神状態
草を抜き出して最初の方は
「ハァー・・・」ってため息をついたりしていると思います。
段々草取りに集中してくると
仕事の事を考えたりしている時間もありますが
段々と無心になって草を抜いています。
気が付くと2/3位草取りが終わっています。
草取りが終わった後の部分を見て
「あーサッパリした、もう少しで終わる」
と思って、終わりに向かってまた集中します。
全部草を抜き終わってサッパリとした景色を見て
「あー気持ちいい」って思って
気持ちが軽くなります。
やり切った達成感で
「ヨシッ!また頑張ろう!」
って言う気持ちになります。

ずーっとしゃがんで草を抜いているので
足腰が痛くなって疲れますが
綺麗になった庭を見て心が晴れやかになります。

お部屋の中がゴチャゴチャしていると
気持ちがガサガサしてイライラしたり落ち着かなかったりしますが
模様替えとか、お部屋の片づけとかして片付くと
イライラが無くなって心がスッキリとして落ち着きます。

そんな事時間がなくてやってられないとか
そんな広い範囲は精神的にやる気分になれない
って言う場合
一か所だけとかから始めていくと良いです。

例えば草取りの場合、1㎡だけとか、西側の1部分だけとか
試しにやってみてください
集中して無心になって草取りをして
気付いたら1㎡以上やっていた
1部分だけだけど草が無くなって綺麗になったら気持ちいいし
爽やかな気分になれた
等と清々しい気分になると思います。

お部屋1部屋の片づけは勇気が要ると言う場合
机の上だけでも片づけをしてみてください
机の上がスッキリと片付くと気持ちもスッキリとして
片付ける事が出来たと言う達成感を感じられると思います。
机の上が片付いているだけでもお部屋がスッキリと片付いている様に見えます。

あとは、光り物をピカピカに磨いて光らせておくと言うのも効果が有ります。
蛇口とか冷蔵庫のドアとか鏡とかピカピカになっていると気持ちが良いですね。
やり方は簡単です。

一度キレイに汚れをお掃除してから乾いた布巾で乾拭きをするだけ
普段から光り物を綺麗に乾拭きをしておけば
いつもピカピカで気持ちが良いですし
簡単に綺麗になるので達成感も感じやすいと思います。

床の雑巾がけも良いですね。
お掃除をする前はザラザラでネットリしていた床も
拭き掃除をすると床がサラサラになって
空気まで綺麗になると言う事が体感できると思います。

無心になってひたすら磨いたり拭いたり反復動作をすると言う事がポイントですね。

お掃除を「やらないかん」とか負担に考えるのではなくて
「心のお掃除」「心のリハビリ」と思ってみるのも良いですね。

心がイライラ、モヤモヤしているとお部屋も汚れてきます
逆にお部屋が汚れていると心が落ち着かなくなってきます。

辛い時やイライラする時は進んでお掃除をしてみてください。
一生懸命、無心になってお掃除をして家の中が綺麗になって空気も綺麗になると
心もスッキリとして達成感も感じられて元気になれますから
精神科医の先生もおススメするウソのような本当の話ですので
騙されたと思ってやってみてください。

ではっ

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Nori

    リタイアしてやることがなくなり、皿洗いや掃除をやっていたら、どちらも楽しくなってしまいました
    働いていた時は、台所は近づきたくなくて、部屋がどうだろうと全然気にならなかったのに

    掃除をすると気持ちがすっきりして、部屋だけではなく自分にも良いことをしたように思えます
    そこにはセロトニンなんかも関係してるのかもしれませんが、いつも不思議に思っていました
    皿洗いも楽しくてカミさんには洗わせません
    私の仕事を取るなって感じです
    以前の私からは考えられない変化で、どうかしちゃったのかもしれません

    頭の中にネガティブな思考をはびこらせるぐらいなら、手を動かしたほうがなんぼ良いか!
    人間って考え方を変え掃除するだけで、幸せになれると思います
    こんな記事に出会うたびに、なんかひとつクリアしたなって感じです
    ありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • アシスト管理用

      こんにちは
      コメントありがとうございました。

      私も先日やっとお庭の草取りをしました。
      夏の間は「今草を抜いてもまた直ぐに生えて来るから」と思い
      草でボサボサのお庭を見てみぬふりをしながら我慢していましたが
      最近朝が涼しくなったので頑張って草取りをしました。
      ボサボサだったお庭がスッキリするとお庭を見る度に晴れやかな気持ちになります。

      お掃除や家事は結構体力を使って大変ですが
      家の中が綺麗になると心が晴れやかになって元気になると思いますので
      無理のない様に継続してみてください。

      また、毎日少しずつお掃除を継続していると
      とても良い事が起こります。
      それは、なっ!なんとっ!
      毎日少しずつお掃除をしたお陰で
      年末に大掃除をしなくても良いくらい家の中が綺麗になっていると言う
      大変喜ばしい事になります。
      12月31日に世間は大掃除をしてクタクタになっている時に
      優雅に食卓を囲みながら年を越せると言うオマケ付きです。

      毎日のちょこっと掃除はおススメですのでやってみてください。

      それでは、頑張り過ぎずに頑張ってください。

CAPTCHA


関連記事