家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~五十肩と家事
トイレ掃除風景

家事代行・家政婦日記~五十肩と家事

トイレ掃除風景

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

ずっと五十肩なんですが

一昨日の夜、寝方が悪かったのか

昨日の朝起きたら五十肩の痛みがひどくなっていて

少し腕を動かしただけで痛みが走って

腕を動かさずに何もしていなくても痛くて

 

洗濯物を畳んでいても腕を動かすたびに痛みが走り

掃除機をかけていて腕を動かすと痛みが走り

お料理をしていて包丁で切る作業も腕の動かし方によっては痛みが走り

五十肩が痛すぎると家事をするのが苦痛になりますね

 

昨日の夜は痛み止めを飲んで寝たので

今朝は昨日程痛みは有りませんでしたが

やっぱり洗濯物を畳むときに痛みが出たので

洗濯物を畳みながら痛みが出ない範囲と痛みが出る範囲を調べてみました

 

大体肘が胸の高さより下だと痛みはなくて

胸の高さよりも上に肘が上がると痛みが出ます。

なのであまり洗濯物をパタパタしない様にして

肘を胸の上まで行かない様に、なるべく肩を動かさない様にして洗濯物を畳みました。

 

今日はゴミ出しの日で全部屋のゴミを集めて

ネコのおトイレのお掃除をして

ゴミ出しの日はお風呂の掃除をする日と決めているので

お風呂のお掃除をして、冷蔵庫や電子レンジや棚の上やドアの取っ手や手すりを拭きました。

 

お風呂の掃除をしながら、なるべく肩を動かさない様に

擦る作業とか腕を伸ばすとか腕を上げる作業の時は

なるべく痛くない方の左手でやっていましたが

右利きなので左手でお掃除をすると

右手で擦る様にゴシゴシと力を入れて擦れなくて

きちんとお掃除が出来ていないような気がして

左手でのお掃除はやりにくかったです。

 

でもお掃除をしながら五十肩が痛くならないお掃除法をあみ出しました。

五十肩は腕を上げるとか腕を伸ばすとか腕をひねると痛みが出るので

おトイレ掃除の写真で説明すると1枚目は腕を上に上げているので痛いです。

2枚目の写真は手をつっ込んでグリグリ擦るので痛いです。

3枚目の写真はひねっているから痛いです。

 

なので腕を上げたり伸ばしたりひねったりしないといけない時は左手でやって

腕をひねったり上げたりしなければ右手でやっても痛みは出ないので右手でお掃除をして

擦る動きも肩を動かさない様に肘から先を動かす様にすれば痛みが出ないです。

 

五十肩の痛みが無い時は、固まらない様に伸ばしたりした方が良いようですが

痛みがある時は炎症をおさえた方が良いので

なるべく肩を動かさない様にして痛い所を安静にしておいた方が良いです。

 

本当は痛い時は家事をお休みすれば良いんですがね

ゴミ出しの日にお風呂のお掃除をするって決めていても

痛みがあるなら今日やらなくても良くなってからやれば良いのに

やる私って柔軟性が無いなぁと思いました。

 

五十肩とか体調が悪い時の家事は無理してやらずに

体調が良くなってからやればいいやっ!と

自分に優しく考えると良いですね。

 

とは言っても、主婦やお母さんは

熱が出ていても五十肩が痛くても

何かしらの家事をしないといけないから悲しいですね。

 

自分に超優しくですね。

 

ではっバイキンマン

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事