家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 朝の「ちょこっと掃除」はおススメです

朝の「ちょこっと掃除」はおススメです

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

昨日の朝バタバタしていて

ゴミ出しの日のルーティンのいつもしているお掃除ができなかったので

今日の朝、30分位時間を作って

お風呂のお掃除と冷蔵庫や電子レンジの拭き掃除をしました。

 

お風呂のお掃除は

壁、床、浴槽、鏡、蛇口、シャワー、カウンター、椅子、蓋、棚を洗剤で洗って

ドアとドアの溝もスポンジやブラシで擦って、排水口も外して洗って

洗剤を流してから天井と壁の上の方をアルコールで拭いて

そのまま下におりて壁や床や鏡などを全体的に乾拭きをしました。

 

天井や壁の上の方は普段あまりお掃除をされないと思うのですが

雑巾にアルコールスプレーをシュッシュッてかけて拭いておくと天井や壁が綺麗になって

カビの防止になるので時々アルコールで拭いておく事をおススメします。

 

お風呂のお掃除が終わったら

お風呂の窓を全開にして換気をしておくと

お風呂の湿気が無くなってカビが生えにくくなります。

 

で、お風呂の掃除が終わってから

電子レンジの中と外と、冷蔵庫の中と外と、炊飯器の外側と

トースターの外側とドアの部分をアルコールシートで拭いて

ついでに電気のスイッチやドアのノブもアルコールシートで拭いておきました。

 

朝から30分間お掃除をすると疲れてしまいますが

朝の5分間とか10分間と決めて

家電の拭き掃除や棚とかのホコリはらいだったら5分位で終わると思いますし

フロアーをぐるっと掃除機がけをするのも10分位で終わりますので

朝のお仕事に出かける前の時間を少し使って

「ちょこっと掃除」をすると

毎日ちょこっとずつお掃除をやっていたら

家の中が綺麗になりますし、綺麗な状態が持続出来ますし

1か所ずつでもお掃除をして綺麗になると

気持ちよくお仕事に出かけられますし

朝から体を動かす事によってその後の体の動きも良くなりますし

何よりもお仕事から疲れて帰って来た時に

家の中が綺麗だと気持ちが良いですし

良い事まみれなので朝の「ちょこっと掃除」はおススメです。

 

疲れてお仕事から帰って、まず、玄関に物が沢山置いてあって

靴は散乱して脱いであって

玄関のドアを開けて見渡せるところが汚いと

どっと疲れが出てしまうので

玄関だけでも出がけにサッサっと整えておくと良いですね。

 

まぁ、小さなお子さんがいらっしゃるお宅は

なかなか思う様にならないですが・・・

 

うちも子供が小さい時は帰ったら玄関に靴が色んな方向を向いて散乱していたり

部屋の中はおもちゃが散乱していたり

階段の一番下の段にランドセルが置きっぱになっていたり

お仕事から帰って玄関のドアを開けたら「ハァ~」ってため息が出ていましたが

 

でも、お友だちのお家に遊びに行くと

良い子ちゃんぶって家ではちゃんと揃えて靴を脱がないのに

よそではちゃんと靴を揃えて脱いでいた様で

お友だちのお母さんから

「お宅の子は靴をちゃんとそろえて脱いでお利口だね」

って上の男の子たちの時も下の娘たちの時も言われたことがあるので

あまりガミガミと言わなくても

親が毎回ちゃんと靴を揃えて脱ぐ所を見せていたら

よそではちゃんとやる様になりますよ。

 

小学校の高学年くらいになったら

あまりおもちゃで遊ばなくなって家の中が散らかる事がなくなりますし

ガミガミと言わなくてもその内にちゃんとする様になりますので大丈夫です。

ちょっとこれ以上書くと長くなってしまうので

明日にネタは持ち越しで

子供が自発的にお掃除をして綺麗な環境に出来る様にする方法はまた明日書きます。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事