家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【整理収納】いる物といらない物の判別方法

【整理収納】いる物といらない物の判別方法

クローゼット整理

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

衣替え、もうされましたか?

我が家の衣替えは簡単で

衣装ケースを出してきて冬用の服と夏用の服を入れ替えるなんて面倒なことはせず

洋服ダンスの引き出し2つに冬用の服を入れて

1つに夏用の服が入れてあるので

夏は夏用の服の引き出しを一番上にしてチェンジするだけっ

直ぐに衣替えが終わって簡単です

衣装箱に夏用の服をしまって

冬用の服を衣装箱から出してタンスに収納するって言う手間が省けますし

衣装箱が無くなる分押入れやクローゼットの中が空きますから

押入れやクローゼットがスッキリして良いです。

 

一応タンスの引き出しの上下を入れ替える時に

今年の夏に一度も着なかった服や着古してボロボロになっている服は処分します。

大体気に入った服か楽な服しか着ないので

今年の夏は3着位を着回しでいつも同じ服を着ていた感じで

そんなに沢山服を持っていないし分別が楽です。

衣装ケースに入れて押し入れに片付けておくよりも
臭いが着かなくていいですし
衣装ケースの分、押し入れのスペースも空くので
押し入れを有効に使えますし

面倒な衣替えをしなくてもよくて

タンスの引き出しを入れ替えるだけの衣替えは

楽だし効率的なのでおススメですよ

 

衣替えと同じ時期に布団も夏用から冬用の布団に変えていて

丁度今その時期で

夏用の布団を洗濯して、冬用の布団を押入れから出して

冬用の布団を一度外に干して

冬用の布団を出したら押入れが空くので

ついでに押入れの掃除をして

この時に昨日も書きましたが

 

【家の中のカビ対策】カビの予防とお掃除法

 

お掃除をしたら仕上げに消毒用エタノールで拭いておくとカビの予防になりますし

押入れの中が清潔になります。

 

お掃除をしたら押入れの中の片付けをして夏用の布団を片付けています。

 

押入れの片づけは使っているものと押入れの中にしまっているけど全然使っていない物を仕分けして

全然使っていなくて場所を取っている物は容赦なく捨てています。

 

捨て魔なので捨ててから、後で「しまったぁ~」って事は多々有りますが

自分で判断して捨てたんだから後悔はしないようにしようと思っています。

 

大体「いる物といらない物」の判断基準は1年使わなかったら

それは使わなくても生活出来ている物なので処分で良いと思います。

壊れていたりボロボロだったら捨てて

まだ使えそうだけど私は使う事は無いかな~

って言う物はリサイクルに持って行くとか、メルカリで売るとか

 

特に子供の物は子供の成長は早いので

「春に着れていたものが秋には着れなくなってしまった」

って言う服とかありますよね

靴でも、よそ行きの靴なんかは

「1回しか履いてないのに、もう履けんくなった」って言う事もありました。

そう言う物は知り合いに譲るとかメルカリに出品するとかで良いですね。

 

私が最近「もう処分しようか?どうしようか?」悩んでいる物は

かれこれ50年ほど大昔に祖母が買ってくれたお雛様です。

昔の物なので大きな箱に入っていて

5段飾りだったか7段飾りだったか?忘れましたが

祖母が私の為に買ってくれた物で、多分安く買えた物ではないと思うので

いくら捨て魔の私でも簡単に捨てる訳にもいかず

毎年お雛さんの時は出すのが面倒で飾っていないのですが

押入れの奥にしまったまま今に至っています。

 

そろそろ自分の物はシンプルにしてなるべく物を増やさないようにしようと思っているので

娘達に一度残しておくか聞いて

要らないと言ったらどうしようかなぁ~?って思っています。

イマイチ捨てたりリサイクルに持って行ったりする勇気が出ない物の一つではありますが

場所を取るだけに・・・ちょっとリサイクルの方向で考え中です。

 

なかなか処分をする勇気が出ない物も有りますが

そう言う物は勇気が出るまでちょっと保留にしておいて

基本的に1年使わなかった物はこの先も使わない物だし

使わなくても生活出来ている物なので

潔く処分すると良いですね。

そうやって整理収納をすると

押入れやクローゼットの中のスペースが1/3くらい空いて来ると思います。

 

そしていつも片付けをして要らない物を集めると

「ハァ~・・・こんなに要らない物が出たのかぁ~

これだけ無駄な買い物をしたって事だなぁ~」

と反省をしております。

まぁ買わない、物を増やさないって事ですね

そうすれば物が増え過ぎて整理収納をしなくても良くて

シンプルに生活が出来ますね。

 

ではっ

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事